超高額チョコびっくり

昨日、夕方のニュースだったと思う。

バレンタイン用10万円のチョコビックリマーク

 

皇居にほど近いパレスホテル東京で

「旅」をイメージして

チョコレートで作られたトランク(スーツケース?)に

これまたチョコレートで作られた地球儀まで入って

総額10万円ベル

 

もしかして、中に入っていた地球儀とかは別売りか?

 

そんなセコイことが頭をよぎるほど

チョコレートに10万円はインパクトがあった。

 

でも、その日に飲んでしまうお酒には〇百万円とかあるじゃん

 

いや、そもそも比較することが間違えてる気がする。。。

そんなド庶民の声は置いといて

 

 

 

イベントはお祭り騒ぎ♪

日本は本当にイベントが多い国だと思う。

 

お正月から始まり

節分、バレンタイン、ひな祭り、お花見

母の日・父の日

端午の節句、お盆、ハロウィン、クリスマス、年越し

 

その間に各種祭りがあったりする。

日本人は祭りが好きだ。

 

その行事の歴史を知らなくても

それが宗教に由来していても

そんなことは関係なく

“お祭り騒ぎ”が大好きなのだ。

 

節操がないといえばその通りなんだけど

お祭り騒ぎができるって、平和だからだよなぁ…と思う。

 

 

きっかけにしちゃうのさ

 

で、今日のバレンタイン。

以前からこの手のイベントにはトンと縁が無いワタクシ。

 

興味も無かったのですが

今年はちょっと見方を変えてみた。

 

イベントは「感謝を伝える日」にする。

というか、きっかけにする。

 

いつもお世話になっていて

「ありがとう」って言ってても

改めて「いつもありがとうございます」と伝える日。

 

人に対してだけじゃなくて

人が集まるきっかけだったり

美味しくお酒が呑める場だったり(←おいっ・笑)

それをありがたく思える自分にも

「ありがとう」って伝える日。

 

これが情勢不安時だったら

それどころじゃないもんね。

 

だから、少々企業戦略に乗っからせてもらって

日頃の当たり前に感謝する。

イベントはそんなきっかけになる日だね。

 

だって

改めて感謝を言葉にするって

ちょっと照れくさいじゃん爆  笑

 

 

趣味のラジオ