超高額チョコ
昨日、夕方のニュースだったと思う。
バレンタイン用10万円のチョコ
皇居にほど近いパレスホテル東京で
「旅」をイメージして
チョコレートで作られたトランク(スーツケース?)に
これまたチョコレートで作られた地球儀まで入って
総額10万円
もしかして、中に入っていた地球儀とかは別売りか?
そんなセコイことが頭をよぎるほど
チョコレートに10万円はインパクトがあった。
でも、その日に飲んでしまうお酒には〇百万円とかあるじゃん
いや、そもそも比較することが間違えてる気がする。。。
そんなド庶民の声は置いといて
イベントはお祭り騒ぎ♪
日本は本当にイベントが多い国だと思う。
お正月から始まり
節分、バレンタイン、ひな祭り、お花見
母の日・父の日
端午の節句、お盆、ハロウィン、クリスマス、年越し
その間に各種祭りがあったりする。
日本人は祭りが好きだ。
その行事の歴史を知らなくても
それが宗教に由来していても
そんなことは関係なく
“お祭り騒ぎ”が大好きなのだ。
節操がないといえばその通りなんだけど
お祭り騒ぎができるって、平和だからだよなぁ…と思う。
きっかけにしちゃうのさ
で、今日のバレンタイン。
以前からこの手のイベントにはトンと縁が無いワタクシ。
興味も無かったのですが
今年はちょっと見方を変えてみた。
イベントは「感謝を伝える日」にする。
というか、きっかけにする。
いつもお世話になっていて
「ありがとう」って言ってても
改めて「いつもありがとうございます」と伝える日。
人に対してだけじゃなくて
人が集まるきっかけだったり
美味しくお酒が呑める場だったり(←おいっ・笑)
それをありがたく思える自分にも
「ありがとう」って伝える日。
これが情勢不安時だったら
それどころじゃないもんね。
だから、少々企業戦略に乗っからせてもらって
日頃の当たり前に感謝する。
イベントはそんなきっかけになる日だね。
だって
改めて感謝を言葉にするって
ちょっと照れくさいじゃん
趣味のラジオ