翌日謝罪に来た旦那。つい勢いで言ってしまったとのこと。
しかし私は4つめつづきにも書いた通り、どこか晴れ晴れしい気分で、すごく心が穏やかだった。旦那の借金が発覚してからというもの、この日ほど心穏やかに感じた日はなかった。
旦那が何を言おうがどういう行動を起こそうがもうあたしには関係ない。旦那の言った通り、あたしの好きにさせてもらう。そう思っていた。
何度も謝る旦那だが、
だからごめんて。本当に申し訳なかったって。(←こういう感じの言い方想像できませんか?)
あたしからすると、謝る気ないなこの人っていう印象。むしろ苛々してしまう。まるであたしの怒りをなだめるかのような謝り方。あたしの感情をコントロールしようとするんじゃなくて、誠心誠意込めて伝えようとして欲しかった。というか、するべきだったとあたしは思う。
あたしは色々なことに呆れかえっていたから、とりあえず2人で貯金してきたお金の一部を持って今日のところは帰れ、帰ってって何度も伝えた。
でも結局この日、あたしは(なんでか)またやり直そう。許そう。って思えてしまったんだよなー。
だから何日か後に旦那が来た時、渡したお金返してねって言ったんだけど『大金だから自分の口座に一旦預けた。あとでおろして持ってくるから』って言われた。
そっかそっかーってあたしは鵜呑みにしたのたけど、
やっぱり旦那はどこまでも嘘つき男だった。
昨日我が子が久しぶりに夜中2回ほど起きて、私の睡眠も細切れだったので今日はここまでで。