マンホールカード「湯川村(B001)」 | kobikobiのブログ

マンホールカード「湯川村(B001)」

福島県河沼郡湯川村でのマン活の続きです。

マンホールカード「湯川村(B001)」

配布場所:道の駅あいづ 湯川・会津坂下

福島県河沼郡湯川村大字佐野目字五丁ノ目78-1


「道の駅あいづ 湯川・会津坂下」の案内所でいただくことができました🟢

カラーマンホールは、湯川村役場の玄関に、「湯川村(A001)」と一緒に置いてありました🟢🟢

役場の方の話では、役場の西側の新興住宅地にあるということで向かってみました。カラーではありませんが、湯川村のイメージキャラクターの「ゆがわまいちゃん」のマンホールを見つけることができました🟢



湯川村役場







湯川村はおいしい「会津湯川米」がとれる美しい田園風景と「勝常寺」を代表する歴史的遺産に囲まれた「米と文化の里」と呼ばれています。マンホール蓋のデザインは、合併50周年記念事業として、公募し誕生した村のイメージキャラクターの「ゆがわまいちゃん」です。「ゆがわまいちゃん」は、湯川村の特産品のおいしいお米・湯川米をモチーフに、ほかほかの美味しいご飯が入ったお茶碗をイメージして作られました。湯川村の美しい田園風景と稲穂をバックに、愛情込めて育てられた湯川米の美味しさを「ゆがわまいちゃん」がPRしています。