田村市・葛尾村「五十人山(ごじゅうにんやま)」 | kobikobiのブログ

田村市・葛尾村「五十人山(ごじゅうにんやま)」

福島県双葉郡葛尾村と田村市にまたがる「五十人山」に来ました⛰30年ぶりの訪問です。
阿武隈高地に属する山で、標高は883mです⛰「うつくしま百名山」に選ばれています。

5月26日「山開き」の日
持藤田登山口(所在:田村市都路町岩井沢字持藤田)から、さらに車で登ると「五十人山キャンプ場」があります。そこからは山頂までわずか550m。
15分くらいの山登りです⛰





9:07

登山開始です⛰

登山道とはいえ車道です。山開きに参列するお巡りさんがパトカーで上がって行きました🚓

9:22

山頂広場に到着です⛰

山開きの式が始まりました🤲

記念の缶バッジをいただきました⛰

山頂広場からは2分で山頂です⛰

山頂二本松市ある電波塔

883m

山頂です⛰

山頂から一旦広場に降りて、「五十人石」のある山へ向かいます。


「五十人石」です。

坂上田村麻呂が、この石に侍従50人を座らせて作戦を練ったと伝えられています🪨

西の方角に先ほどの「五十人山山頂」が見えます⛰

10:26

下山しました⛰

「コースタイム」

「コース図と距離」

「3Dリプレイ」