マンホールカード「新潟県新潟市(旧新津市)」 | kobikobiのブログ

マンホールカード「新潟県新潟市(旧新津市)」

ゴールデンウィークの旅の途中、「マンホールカード探し」にチャレンジしました🟢

というか、『マンホールカードが旅の目的にもなってしまっています😅』


配布場所:新津鉄道資料館

新潟県新潟市秋葉区新津東町2-5-6

昔の「鉄道学校」の校舎を使っているそうです。


受付で配布していました。

鉄道資料館の入ったところに、本物のカラーマンホールがありました🟢



これは通常マンホールです🟢

小さいのもありました🟢

新潟市に合併する前の旧新津市のマンホール蓋です。旧新津市政35周年記念に合わせて作られた「花とみどりと石油の里」のキャッチフレーズを添え、古くから新津の顔である「鉄道」をPRするために製作されました。