箱根ロープウェイ「大涌谷」
5月5日
9時23分
箱根ロープウェイはまもなく「大涌谷」駅に着きます
箱根ロープウェイ「大涌谷」に着きました
降りると、帰りのロープウェイの時間を決めて、整理券をいただくようになっています

🚡箱根ロープウェイ🚡「大涌谷」
あちこちからガスが噴き上がっています😃
すごい🤩
大涌谷のモニュメントの前には写真撮影の行列ができていました😅
「くろたまご館」に着きました🥚
お店の中にも黒たまごのモニュメント
大涌谷「くろたまご館」限定商品人気ベスト5
1位 黒たまごまんじゅう
2位 黒たまごしょこら
3位 黒たまごクッキー
4位 うずらの黒たまご
5位 黒カレー
「黒たまご」そのものは別格なのですね🤭
黒たまごを探します🕵️♀️
一番奥に黒たまご専用の売り場がありました🤭
大涌谷限定「うずらの黒たまご」も買いました🤭
この大涌谷は観光地だけど、地肌が剥き出しだから地滑りが起きているんですね😱
箱根ジオミュージアムに入りたいけど急ぎます
黒たまごを持って記念撮影🥚

黒たまご4個500円
パノラマ撮影
黒たまごをいただきます
中はいつもの白い茹でたまごでしたが・・・🤭
大涌谷の雄大な景色を見ながら食べる「黒たまご」は美味しいに決まってます😋
「桃源台駅」の反対側の「早雲山駅」から登ってくる箱根ロープウェイです
10時20分
さあ「桃源台」駅に戻ります
10時40分
桃源台駅に戻って来ました
さあこれから箱根峠を超えて小田原に向かいます
箱根ロープウェイ「桃源台」
今日は、三島から小田原まで、まっすぐの予定でしたが、時間も早かったのか、道路もそんなに混んでないので、予定を変更して、行ったことのない「箱根ロープウェイ」に向かうことにしました🚐
7時47分
芦ノ湖が見えて来ました
この信号を左に曲がったところが箱根駅伝のゴールです🏃♂️
元箱根
元箱根から、芦ノ湖沿いをさらに北上🚐
8時11分
「桃源台」に着きました
箱根ロープウェイの芦ノ湖側の山麓駅です
オープンは8時45分からなので、芦ノ湖に降りてみました
箱根海賊船
この海賊船チョロQは3台くらい持っています
桃源台港
これが箱根ロープウェイです
試運転が始まりました
箱根ロープウェイと箱根登山バス
箱根登山バスオリジナルサウンドバス
8時45分
シャッターが開きました
一斉に歩き出して皆さんは乗車口へ⁉️
しかし、私たちは、電子チケットをまだ買ってなかったので、待ってる列は前の方でしたが、抜かれてしまいました😅

🚡箱根ロープウェイ🚡往復3000円
これが箱根ロープウェイです
9時09分
乗車しました
桃源台駅から登っていきます
芦ノ湖と箱根海賊船が見えます
富士山が見えてきました🗻
まもなく途中駅「姥子」です
ここまで車で来れるみたいです❗️
9時16分
「姥子」
箱根ロープウェイの途中駅です!
ドアが開くので、乗り降りはできますが、もちろん桃源台駅で満席状態なので🈵乗れるはずがありません⁉️
次も満員のはず⁉️この人たちは、いつになったら、ロープウェイに乗れるのでしょうか🤔
姥子駅を通過
下に見えるのが「姥子駅」
箱根ロープウェイはこの姥子駅で、ロープが右側に曲がって登っていくのです⁉️
だから、スタート地点の芦ノ湖が少し左側に位置しているのです‼️
富士山に雲がかかり始めました
9時22分
おー見えてきました👀
「大涌谷」です⛰️
No.34(756)「白河ラーメン 匠」
2026No.34(756)
福島県東白川郡棚倉町のラーメン屋さんをネットで検索🕵️♀️
JR東日本水郡線の棚倉駅から徒歩1分です
平日ですが、行列ができていました
人気店のようです🤭
12時24分
ようやく呼ばれました
メニュー
テーブルセット
店内は小上がりの席もあります
12時35分
着丼です

ワンタン麺1050円
横顔です
白河ラーメンらしい中太の平打ち縮れ麺
ちょっとだけ濃いめのスープ
豚モモチャーシュー
豚ロースチャーシュー
ちょっと厚めの具入りワンタン
極太メンマ
ほうれん草
ナルト
ホワイトペッパーで味変させていただきます
ママ

ラーメン900円
完食です
ごちそうさまでした😋
棚倉町のモノクロ蓋
No.35(757)「白河手打中華 しょうはく」
2026No.35(757)
福島県岩瀬郡鏡石町にある昨年6月にオープンした人気ラーメン店「白河手打中華 しょうはく」に初めて来ました
いつも車がいっぱいで、ずっと前から気になっていました😜
火曜日
11時21分
満を辞しての訪麺です😁
白河手打ちの味噌ラーメンもあるみたいです🍜
きっと最初の店舗はお寿司屋さんで・・・
その跡に、「麺屋 豪快」という郡山市にあったラーメン屋さんが入っていたところです🍜
お店のショーウィンドウ
「しょうはく」は、「松柏」なんですね🤭
貼ってあるから、そこに行かないと見れない⁉️
メニューはこんな感じに貼られています
完全な和風お食事処です
寿司屋のカウンターも残っていました
テーブルセット
食券
11時34分
着丼です
まずは醤油ラーメンと行きたいところでしたが、口が味噌ラーメンになっていたので・・・

味噌ワンタン麺1250円
横顔です
厳選味噌
厳選した特性ブレンド味噌を濃厚地鶏スープで仕上げた極上の逸品
白河手打ち縮れ麺
この麺は美味い😋
飲みたいけど、飲めないくらい🥵
スープがめちゃくちゃ熱い
このスープ🍜旨辛で美味い😋
刻みネギ
小口ネギ
豚ひき肉
モヤシ
キャベツ
ニンジン
ワンタン
しっかり具が入ってます
おろしニンニクは別皿にしてもらいました
ニンニクを投入して味変させていただきます😋
完食です
ごちそうさまでした😋
ママ

新中華そば1050円
特製生姜
白河醤油のベースに特製生姜ダレを加えた新感覚の生姜ラーメン
さっぱりした味がクセになる絶品の旨さです
この新中華そばのスープは、生姜の香りがしてめちゃくちゃ美味い😋🫚
コレが人気の秘密かも㊙️
普通の「鶏だし 中華そば」も食べてみたい🍜
郡山市「月光温泉 クアハイム」
平日の午後、ママとパークゴルフに行って、36ホール回って来ました⛳️
気づけば、もう脚がガタガタです🦵
16時00分
郡山市安積町にある「月光温泉クアハイム」に来ました♨️

月光温泉クアハイム♨️日帰り温泉1時間600円
脚をモミモミしながら、1時間ほどゆっくりと入浴しました♨️
そして、ここが「クアハイム食堂」です。
500円食事するごとに、1時間の延長サービス券がいただけます🈂️
いわゆる大広間です😁
左側のところが注文するところです
ゴルフ中も全然水分補給をしなかったので、喉もカラッカラです😨
もう上がった瞬間に注文したのは生ビール🍺😍
クーっ😆ゴクッ
まずは生ビールを身体に注ぎ込んで、染み渡らせてからのメニュー
さあ、何を食べようかな⁉️
和風さがの定食2200円
厚めに切られたぷりぷりお刺身3種
カラッと揚げられた天ぷら
エビが2本もあります
筍と油揚げの煮物
白米
麩の味噌汁
天つゆ お新香
そんなにお腹空いてないので、さがの定食をママとシェアして、あとは一品料理を頼みました
豆腐の揚げ出し500円
鳥唐揚げ800円
ごちそうさまでした😋
実は、このクアハイム温泉は、もう300回以上来ているかもしれません♨️🤩
自作「サッカーワールドカップ・リーグ戦表」✍️
北中米サッカー⚽️ワールドカップも、全チームが1試合目を終了しました☑️
今までは、グループ2位までが、決勝トーナメント進出ですが・・・
今年の大会は、12グループあって、3位も上位8チームだけが決勝に進めます。
それだけに、予選リーグの勝ち負けだけでなくて、得失点差なども大いに関係してきます。
「どのチームが勝ち抜けていくのか」をチェックするためには📝
3位の得失点差なども比較しなければなりません‼️
自分で記入できるリーグ戦表が欲しくて✍️本屋さんを回りました👀
しかし、どの本にも、「リーグ戦表」が付いていません。(1冊だけ小さなのがあった😅)
※遅かったのか、この本しか無くて、やむを得ずに購入😅
こんな感じで、勝ち負けを付けてみました!
しかし、勝ち点とか、得失点差などは記入しきれません⁉️
こんな感じで記入してみても、勝ち抜けていくチームが見えてきません🙃
そこで、自分で作ることにしました。
ネットで検索して、使えそうな表を探して、それに、チーム名と国旗をコピペして、WORDで作り上げました😃
コレです😁
Bグループなんか、全チーム1試合目を終了して、全部同じ‼️
こういう時は、イエローカードの数とかによって順位が決まるみたいです!
だから、日本は現在リーグ2位で🇯🇵オランダが3位なんだそうです🇳🇱
G、Hグループもなんと、全チームが引き分けで、勝ち点が1です‼️
Jグループはメッシがまさかのハットトリック🤩
Kグループはポルトガルが🇵🇹コンゴと引き分け🇨🇩
こんな感じで、自分で追加記入しながら、『勝ち抜けていくチームはどこなのか』を見ていきたいと考えて、作りました🤗
さあ、この後、どのチームが進出していくのでしょうか‼️
もし、欲しい方がおりましたら、メールにて送ることは可能です🉑✉️
三島市「駿河伊豆グルメフェア」朝食
5月、静岡県・神奈川県で「マン活🟢(マンホールカード集め)」&「お城巡り🏯(御城印集め)」をしてきました。
6時15分
三島市の「ホテル・エルムリージェンシー」の朝食会場に来ました

GW🇯🇵特別朝食🍚🥣🥗駿河伊豆グルメフェア
お一人様1980円
もちろん宿泊者は無料です
沼津産アジフライ
静岡県産 美味鳥 静岡ポーク
富士宮やきそば
まぐろの山かけ
茶漬け
静岡たまご 駿河湾桜えび
静岡茶蕎麦 天城産伊豆わさび
全部盛り付けたかもしれません🤭
いただきます😋
沼津産アジフライ 三島コロッケ
静岡産の野菜たち🥗
静岡県産 美味鳥 静岡ポーク
またまた3日連続🤭
富士宮やきそば
静岡たまご
まぐろの山かけ
桜えび入り静岡茶蕎麦
デザートコーナー
函南東部農業共同組合の丹那牛乳
沼津産西浦レモネード
フルーツ
7時00分
なんてたって「沼津産アジフライ」「静岡ポーク」「静岡たまご」「天城産ワサビ」なんて書かれると、もうただのアジフライ、たまごじゃなくなりますよね🤩
美味しかったです😋
朝からこんなに食べていいのでしょうか🤭
7時09分
今日は小田原にまっすぐの予定でしたが、道路の混雑状況をみながら、予定を変更して「箱根ロープウェイ」に行けたらと思っています
出発〜🚐


































































































































































































