決めるのは自分 | まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

2023年11月、左乳がんステージII(ルミナルB、HER2陰性、Ki67 20-25%)の診断を受けました。検査や治療のことに加えて、医療従事者としての立場から、気づいたことや感じたことも書いていきます。

私の職業は、看護師ですニコニコ


乳腺外科での勤務経験はありませんが、

同僚が乳がんの治療をしていたこともあって

そこそこ知識はあるつもりでした。



それでも、告知されたばかりの頃は、 

転移や予後のことが心配で、

「ステージII  5年生存率」

「乳がん 転移 予後」など、

とにかくこれからどうなるのかばかり調べて

悶々としていました悲しい泣





そんな時に、乳がんを経験した同僚が

教えてくれたのがこの本でした。



「患者さんのための

          乳がん診療ガイドライン2023年版」




この本は、Q&A形式で書かれていて、

とても分かりやすく、乳がんの治療に対する

イメージがわきましたニコニコ



その他にも、


「国立がん研究センターの乳がんの本」

も分かりやすくて良かったです


https://www.ncc.go.jp/jp/information/book/patient/index.html



いろんなサイトを見たり、

文献を読んで感じることは、

「決めるのは自分なんだ」ということです。



そして、知ることで、

治療に向かうスイッチが入った気がしますメラメラ





主治医や周りのたくさんの人たちに

力を借りながら

その時々で、

いちばんいい選択ができれば最高ですよねおねがい



そのためにも、

すべてお任せするのではなく、

自分にできることを

コツコツ積み重ねていければな…と思いますニコニコ