どうもお久しぶりです。たよちです。

 

ここ最近はブログを書く気力が残念ながら衰えてしまって、ちゃちゃっとインプット&アウトプットを済ませられるツイッターの力に引き寄せられまくっている訳です(苦笑)

 

で、そんな中突発的に『ブログを書く力も温存させなければ』とかって思ったりなんかしちゃって(※まあ、ブログを書く力は私の場合は無い方なんでしょうけど)、今こうしてブログを綴っている訳です。完全に気分屋モードですね。

 

ここ最近の実生活はどうなのか?って言うと、特に変わったという出来事は全く無くって、今まで通りの生活パターンを刻んでいるといった感じです。

 

平日はスポーツジムで1時間ワークアウトを行い、そして本業で働くの日々。そして週末も天気やら気分によってですが、ワークアウトを行う時はワークアウトを行いますし、なんかふらっとどこかに行きたいなって思えば、安上がりなドライブに出掛けたりしています(※安上がり=高速道路を極力使わず、食事も別に普通の外食といった感じ)

 

といった感じで近況報告的な部分はあまり尺を取らずに、とっとと本題に行って見ましょうか。

 

まずこのブログをご覧になっている皆様方にお尋ねしたいのですが、あなたがこの先の人生を生き抜くのに、大切な要素と言ったらなんでしょう?

 

恐らくごくごく一般的な意見ですと、『お金』だという方がたくさんいらっしゃると思うんですよ。確かにお金も大切な要素だとは思いますが、大切さで言ったら、実はそこまで大げさに大切じゃ無いと思いますし、むしろそれを主軸にすると色々な障害が発生すると感じています。

 

じゃあそんな私にとって、この先の人生を生き抜くのに大切な要素と言ったら何なのか?と申しますと、掲題の通りではありますが

 

『時間』と『健康』

 

だと思っています。つまりは、今の大多数の人にとって優先度が低い要素ばかりなんですよね。

 

じゃあ、何故に私が『時間』と『健康』という2つの要素が大切だと感じているのでしょうか?

 

まず『時間』から説明しますと、日々の生活に『余裕時間』が無いと様々な弊害が生じると感じているからです。それは自分自身を日々グレードアップさせる為の時間だったり、新しい常識を取り込む為の時間だったり、自分自身を癒す為の時間だったり。

 

そして『健康』は当然と言っちゃ当然なんでしょうけど、程度にもよりますが、日常生活を送るのに支障が発生する位の疾病に襲われたら目も当てられないですし、また健康を根ざした生活があってこその健全な心だと思っているからです。

 

で、お金はどうするんだ?と思った方もいらっしゃると思うのですが、私の考え方(極端だとは思いますが)は下記の通りです。

 

・収入を増やすという考え方より、固定費はとにかく削るという考え方

・収入と時間が両立出来るなら結婚も視野に入れていいけど、そのどっちか(特に収入)が欠けている状況なら、潔く独身を楽しむ方向にパラダイムシフトする

 

まず1つ目の『収入を増やすという考え方より、固定費はとにかく削る』という考え方について言及してみます。

 

正直言って、よくある勤め人という身分において収入を増やすという行為は、同時に責任やら仕事の重さという余計なモノまでくっ付いて来るんですよ。まあ当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけど。

 

後は収入が増えたら増えたで、相当な確率で『無意識に生活をグレードアップ』させちゃうんですよ。で、そのグレードアップした生活に悪い意味で慣れてしまって、元の生活に戻る(グレードダウン)のは嫌だって思う様になる。つまりは今の収入で幸せを維持してしまう様になる訳ですよ。その収入が今後も続く保証なんて一切ないのに、ですよ。

 

続いて2つ目の『収入と時間が両立出来ないなら、潔く独身を楽しむ方向にパラダイムシフトする』という事について。

 

まあ大体の方にとって、結婚というのは人生の大切な通過点の中の1つとして捉えているモノだと思いますし、今までの時代はそうだったと思います。

 

しかしながら、これはあくまでも私自身の主観ではありますが、もうそんな時代は終わっているな、と。順調に人生を歩まれた方と人生に挫折して盛大に転落した方を取り巻く環境があまりにも違うからです(※私は後者ですが)

 

例えば、順調に人生を歩まれた方ならば、労働環境や待遇の良い職場に巡り合えて、結婚しやすい状況が作り出せると思うのですが、人生に盛大にコケてしまうと、一言で言うと『どうしようもない職場』しか無いのが現状です。

 

そんな『どうしようもない職場』で今までの価値観通りのライフスタイルをやろうとしても無理なんですよ。収入は少ないわ拘束時間も長いわオマケに休日もしっかり取れるかわからないわで。

 

で、そんなどうしようも無い職場で余裕を持って暮らすには、潔く独身を謳歌する方向性に持っていくのが手っ取り早いと思うんですよね。(※ただそういう状況下でもご結婚されて幸せに暮らせているという方ももちろんいらっしゃいますけど)

 

ただ独身を謳歌する方向性にとは述べたものの、この世の中の『快楽』と呼ばれる類の物事に出来るだけ首を突っ込まない様にしたいものです。快楽は依存を発生して、その大概が体やら心を害してしまうモノですから。

 

という事で、今回は時間と健康というお題を掲げて記事を1本書いてみました。このブログをご覧のあなたは『時間』と『健康』を意識されていますか??