どうもこんばんは、たよちです。

 

結局、前回記事からどれくらい日数が経ってしまったでしょうか(笑) 桜の季節はとうに通り過ぎまして、今はすっかり新緑の季節でございます。

 

そして明日からはいよいよGW(ゴールデンウィーク)に突入!という事で、サービス業に携わっていらっしゃる方は戦々恐々でもあるし、年間の中でも気合を入れて売上を立てなきゃならない期間になりますね。

 

反対にGWがお休みだといういう方は、年間の中でも数少ない長期休暇期間に突入ですね。普段はお仕事等で一生懸命頑張っていらっしゃるのですから、この時期を利用して十分にリフレッシュしたい!という気持ち満々なのでは無いでしょうか?

 

しかしながら、このGWという時期は毎年毎年当たり前なのですが、基本的にどこに行っても人人人人って感じなので、逆にリフレッシュしようとどこかに出掛けた方がストレス溜まるんじゃないか?という滑稽な見立ても出来る訳です(笑)

 

実際、私が子供の頃の苦い思い出として、家族で埼玉から電車を使って東京ディズニーランド(その当時はディズニーシーはありませんでした)に行ったのですが、生憎入場制限で中に入れずにそのまま埼玉までとんぼ帰りをしたという、苦い思い出があります。

 

また、私が大好きな山梨の甲府エリアに初めて家族旅行で車を使って行った時なのですが、その当時は圏央道が未開通だったので、国道16号を経由して中央道の八王子インターから行こうという話になったのですが、横田空軍基地周辺部から16号が激しい渋滞になって、早朝に埼玉を出たのに、山梨に着いたのは結局昼みたいな経験もありましたね。

 

という事で?GWにお出かけをされる際は、非常識な時間帯に行動をするか、いっその事もうどこにも出掛けない事をオススメいたします(笑)

 

さて前置きが相変わらず長くなってしまった所で本日の本題に参ります。

 

最近の私なんですが、メインで活動をしておりますツイッター上のとある禁欲界隈の中で、The100daysという企画を立ち上げまして、今週の日曜日から企画を実施・運営しております。

 

で、どういう企画なのか?というと、タイトルをご覧になってお察し出来るかと思われますが、100日間という期間を設けまして、参加者各々がその100日間でどういうビジョン(目標・理想像)を達成したいかを明確化して頂き、日々そのビジョンに向かって地道でもあり、愚直な行動をしていくという企画になります。

 

また、ただ単に行動するというだけでは効果は半減すると思われますので、毎週土曜日に企画参加者の生存確認と併せまして、過去の振り返り(1週間の振り返りがメインになるでしょうが)をブログやらツイッターにアウトプットして頂く事も、募集要項に明記させて頂きました。

 

ちなみに、本企画に大変有難い事に約20名様より参加の意向を頂きまして、しかも熱心に取り組んで頂ける方ばかりですので、企画発起人冥利に尽きる次第です。

 

それで何故に私が『100日』という期間を設定したのか?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと存じますので、今日はそのお話もしたいと思います。

 

まず100日という期間を聞いて、『100日ってキリが良いからじゃないの?』と思う方が恐らくは多数だと思われるのですが、実際はもうちょい奥が深いです。

 

とは言うものの、自己啓発書やらビジネスやら仕事上で目標管理設定に深く学んだ事がある方には既知な事かと存じますが、100日間というのは

 

『ある新しい習慣を始めて、その習慣が【しっかり】と当たり前化するのに必要な期間』

 

だったり

 

『ある新しい習慣を始めて、その習慣から良い成果を挙げるまでに最低限必要な期間』

 

って言われています。

 

これが私が今回の企画を100日間で設定した理由です。

 

例えば、ジョギングで体を絞りたい!という意気込みでジョギングを始めても、体の仕組み上(細胞ですかね)、成果が出始めるのは最低でも3ヶ月いるそうですね。

 

また自分自身を変える時って、やっぱり平常運転時以上の自分の力(パフォーマンス)を出し続けないといけない訳なんですよね。そして、その平常運転時以上の力を出し続けていると、単純に疲れちゃうんですよね。

 

で、私自身も今まで色々な企画に参加させて頂きましたけど、正直な所、3ヶ月位が企画の長さとして丁度良いと思ったんですよね。実際それ以上やると、基本マンネリ化したりする企画(自然離散だったり)が多かった印象になります。

 

という事で、色々な意味合いやら、私自身の今までの経験を踏まえた上で、今回『The100days』を立ち上げて運営しておりますが、今回当企画にご参加された皆様におかれましては、自分を成長させる良き期間になって欲しいという切なる願いを込めまして、7月末までの中期間ではありますが、企画を運営して参ります。

 

以上、よろしくお願い致します。