どうもこんにちは、たよちです。

 

私が所属?しているオナ禁界隈では、やはりオナとの依存を断ち切ろうとしてうまくいかないという方が続出しています。

 

まあそりゃあ、性欲という巨大欲求を制しようとする訳なんですから、苦労をするのは当たり前っちゃ当たり前なんですよね。

 

しかしながら、その中でもしっかりと性欲への依存を断ち切る事によって、新しい自分自身へとステージアップされていらっしゃる方も多数いらっしゃるのも事実。

 

で私自身はどうだったのか?と申し上げると、オナ禁自体は大変申し訳無い言い方になるのですが、そこまで軌道に乗せるのには苦労はしていないと思います。なんせオナ禁をやろう!と思ったその日から、今日まで失敗する事無く過ごせておりますので。

 

しかしながら、そのオナ禁に出会う前から、お酒を止めたりお菓子やスイーツを食べる事をやめたり外を散歩したり、はたまた貯金を全て寄付に投資したり、複数キャッシュポイントを無理矢理終わらせたりなど、自身の本能を制圧する為のトレーニングはオナ禁前にはすでに実施しておりましたので、いわゆるオナ禁をする上でのトレーニングをしていたのが大きいのかな?と感じています。

 

という事で、本記事のタイトルにあります通り、『依存を断ち切るには?』の私なりの答えなんですが、ずばり

 

『巨大欲求を制する前に、他の小さな欲求を制圧する事』

 

これだと感じています。

 

例えばの話ですよ?あなたが毎日エロ動画を見てシコシコしている習慣と週末はお酒を飲む習慣を持っているとして、その生活習慣はどっちも体と心に悪いから今すぐどっちかをやめなさい!って言われたら、恐らくはお酒を飲む習慣をヤメる方向性に動くと思うのですよ。

 

それは何故か?ずばり依存度が低いから。依存度が低いという事はそれ即ち『ヤメろと言われたらヤメる事が出来る』という領域に属しているという事だと思うんですよね。

 

そしてそんな依存度が低めの生活習慣への依存を断てない様では、恐らくは性欲という巨大欲求を制圧する事なんてほぼゼロに等しいと思っています。

 

RPGゲーム的な例えにすると、飲酒という中ボス程度?の生活依存を倒せないで、性欲というラスボス級の生活依存を倒せるでしょうか?恐らくは出来ないですよね?

 

なので、オナ禁という男なら誰でも持つであろう依存を断つのであれば、まずはオナ禁よりも依存度が低く生活に悪いであろう習慣、即ち小さな欲求を制圧する事が先決なのでは?と感じる訳です。

 

しかしながら、小さな欲求だからといって、そう簡単に依存を制圧出来るとは言いにくいです。

 

例えば、上記にも記載した様な『週末にお酒を飲む』という生活習慣を外そうとしても、『週末にお酒をガッツリ飲む為に日頃はセーブしてる』という考えの下に生活していると、それはそれで攻略への難易度が上がってしまいます。

 

でこの場合はどうすればいいのか?って言うと、私なりの考えなのですが『他の楽しい事を見つける』のが一番手っ取り早いと思います。その中でオススメなのはずばり『運動』です。

 

運動は費用対効果的に見ると、最強クラスのライフハックだと感じています。コストは程度にもよりますけど、初期投資は別として私の場合は月々平均1万円程度の投資(公共ジム代とサプリ代)で済んでますし、何より運動中・後の心地良さ(幸福感)が最高ですし、ぐっすり眠れますし、頭も良くなる様ですし、健康には良いしと、もうメリットだらけなんですよ。

 

実際、私自身も2週間程度前から有酸素運動を毎日30分課しているのですが、むしろ毎日の課題というより『これはやらなきゃまずい!』という感じです。(※ちなみに私は学生時代は体育の授業が『この世から無くなればいいのに』と思う位に嫌いな人間でした)

 

そしてここ最近はよくわからないのですが、公共ジムから帰ってきてシャワーを浴びたら2時間位寝る習慣があるのですが、その2時間の睡眠がとてもぐっすり眠れて疲れがしっかり取れているからか、定期的にブログを書く余裕まで復活しつつあります(※これはネタがあるからかも知れませんが)

 

という事で本日のまとめなんですが(※あくまでも個人の考えですが)

 

・巨大欲求を制したいのであれば、小さな欲求をまずは制せよ

 

・生活習慣を改善したいのであれば、運動の習慣を取り入れるのがオススメ

 

になります。

 

以上よろしくお願いします。