やっぱりどうもお久しぶりです? たよちです。

 

あっという間に桜の季節は急ぎ足の如く過ぎ去りまして、ここ最近は新緑の季節の到来を待ちわびるばかりです。

 

新緑の季節の頃って、ここ最近は花粉症との闘いがようやっと終焉し、さらには外でアクティブに行動するには絶好の日和が続きますので、私個人は恐らく1年で一番好きな時期だと思います。

 

しかしながら、GWという超絶混雑期間がありますので、ある意味で行動しにくいというのも感じたりします。まあ、私はジム通いを日課にしておりますので、そんな遠くに行く用事は立てるつもりも無いのですが。

 

で、そんな絶好の時期を控えた今日この頃ではありますが、先週末の土曜日に真夜中の2時に目が覚めてしまいまして、おまけに十分に眠れて体調も万全!・・・って事で

 

『ああ、これは車を出さないと絶対に勿体ないぞ!』

 

と思いまして、とりあえずガソリンを5,000円給油してどこかに出掛けようと旅立ちました。結局箱根まで行ってました。

 

それで夜中の2時過ぎに出ただけありまして、まだまだ交通量は少ない時間帯なので、とりあえず使える有料道路(高速道路)は使って、下道メインで走っていこうというスタンスに。

 

まずはギリギリ地元圏内のETC専用インター(通称スマートインター)から、高速道路に乗りまして、東京都心の首都高速に入るすぐ手前のインターまでサクっと移動をし、東京都内に入ってからは環状8号線(通称カンパチ)を世田谷方面にひたすら南下。

 

そして玉川インターからは第3京浜を使い神奈川に入り、そこから横浜新道→藤沢バイパス→新湘南バイパス→R134→西湘バイパスという道順であっという間に箱根へ。

 

途中、西湘バイパスの西湘PAという海沿いの休憩所でとても清々しい朝焼けを拝みつつ、朝食を摂ろうと思ったのですが、朝食の内容が私が記憶に残っている頃となんか違っていましたので、パスしました。ちょっと残念です。

 

 

で、結局箱根の宮の下温泉付近にあるセブンイレブンで朝食を摂って、そこから御殿場経由で山中湖に出て、そこから田舎道を適当になぞって地元に帰る事に。時間も余裕があったので。

 

そして山中湖に着いたのが朝8時ちょっと過ぎだと思ったのですが、まだゆっくりとお散歩が出来る時間帯だろうと思いまして、山中湖から近い場所にある観光スポットである、忍野八海(おしのはっかい)という湧水池が広がるエリアで、まったりとお散歩をしました。

 

その後は富士吉田までなんだかんだ出て、途中都留のリニア実験線を拝める田舎ルートを使って上野原か相模湖まで出ようかと思ったのですが、道の駅と温泉に寄りたかったので道志(どうし)という山間の村に行くルートを辿る事に。

 

そしたら辿ったルートが道の駅と温泉をパスしてしまう残念なルートだったのでちょっと悶々としていたのですが、そこからまた途中に公共の温泉施設があり、開館10分前との事でしたので、こちらに立ち寄ってみました。

 

そんじょそこらの都市型の日帰り温泉とはまた違ったローカル感が漂う温泉施設でしたが、それ故に人はまばらで、非常にのんびりした時間が過ごせました。こういう所の食堂スペースとか仮眠室で雑魚寝するの大好きなんですよ。

 

その後は、都県境の峠区間をパスするのが億劫でしたので、中央道の相模湖インターから圏央道のあきる野インターまでちょっと高速を使わせて頂きまして、あきる野から地元までは多分片道3時間位(+休憩と観光で1時間位)のドライブになりました。

 

ちなみに掛かった費用は、ちょうど10,000円位だと思います。まあこんなもんかなぁ?という感じです。やっぱり大都市部~大都市近郊区間は高速代がネックですかね。

 

さて、次はどこに行きましょうか。