どうもお久しぶりです。たよちです。

 

今現在時刻は午前4時頃になります。実は先程までちょっと片道1時間程度のドライブに出掛けてまして、それで自宅に帰ってくるなりYouTubeでちょっと気になっていた動画を見てダラーっとしてたんですけど、ちょっと整理したいなという事があったので、今この記事を書こうかな?と思っている所です。

 

しかしながら、私のブログはほぼどなたもご覧になっていない状態だと思うのですが、もし万が一お待たせしている状況になっているとしたらそれは大変申し訳無い事です^^;

 

まあここ最近はアウトプットが非常に手軽なツイッターというSNSツールでパパっとアウトプット出来てしまう事にすっかり甘えてしまっていますね・・・。後はアウトプットするにあたってわざわざブログに書く程のネタも大して(多分)無いので、正直な所近況報告的な位置付けになってしまっているとも言えます^^;

 

そんなこんなでかなり不定期更新モードに入ってしまっている当ブログではございますが、どこの誰に言ってるのかわからない状態になりますが、生温かい目線で更新を待って頂けますと幸いです。

 

という事で本日の本題です。

 

マインドフルネスという言葉が最近(?)流行っているのですが、当ブログをご覧になっている皆様はこの意味をご存知でしょうか?

 

これは私なりの解釈なんですけど

 

『無心状態(=煩悩が無い状態)』

 

事だと思っています。

 

例えば、瞑想なんかがお手軽というかメジャーなマインドフルネスに移行する為のメソッドとして有名ですよね。(というかマインドフルネス=瞑想なイメージを持たれてる方が多いと思いますが)

 

でも、よくよく考えて頂きたいのですが、ちょっと上でマインドフルネスとは無心状態の事だと述べましたが、この世の中には瞑想以外でも無心になれる事ってたくさんあると思うのです。

 

例えば、運動なんかもマインドフルネスと言って差し支え無いでしょう。日頃から筋トレとかランニングをされてるという方なんかだとお分かり頂けるかと存じますが、体を心地良く動かしてる最中って『無心状態』に入りませんか? そしてその状態がとても心地良いはず。

 

また、私は深夜の1人ドライブが好きなんですけれども、ついさっき深夜のドライブ中に『はて、深夜のドライブの何が良いのだろう?』と運転しながら考えていたのですが、ピンと閃いたのはやはり『無心状態』でした。

 

夜道というのは基本的にトラフィック(交通量)は激減して、また静寂な闇に包まれた世界ですので(※大都市部を除いて)、運転が好きという方にとっては間違いなく『無心状態』に入りやすいのでは?と考えたのです。

 

例えば、田舎によくある様な、見晴らしが良くって交通量もほとんど無くって信号機もほとんど無い片側1車線の平凡な道というのが私は大好きなんですよ。なんせ凄く快適に走れるから。

 

で、そうなると気持ちはどうなるのか?って言うと、間違いなく『無心状態』になってるんですよね。今、ありのままの現実を何の躊躇も無く受け止められているこの快感。

 

それで『無心状態』の時にある疑問が発生して無心状態が終わったとしても、とても気持ちをリラックスした状態で、疑問に対して自分なりの考えを出す事が出来る印象にあります。

 

マインドフルネス。これからの社会を生き抜くのに、まあ間違いなく必要な事でしょう。