どうもこんにちは、たよちです。

 

早いもので今年も3月に入りましたね。

 

ここ最近は暖かい日和が続いてまして、外をお散歩するにはもってこい!な感じなのですが、生憎私は花粉症を持っておりますので、お散歩の気持ち良さは確かに体感出来るのですが、花粉症がひどくなるのが何とも悩ましいです。

 

そんな中、先週土曜日は神奈川の湯河原町(伊豆半島にギリギリ入るか入らないかな所)に赴きまして、見頃になった梅を見に行って来ました。地元から電車で2時間30分オーバーというけっこうな長距離移動になりましたが、JRのグリーン車のお陰で大分楽に移動出来たと思います。

 

で、梅まつりの観覧が終わる頃にはちょっと早目のお昼時の時間になりましたので、湯河原の駅前で何か食べられそうな所は無いかな?とちょっと探ったのですが、あまり無さそうな雰囲気でしたので、新幹線の停車駅でもある小田原まで一旦移動しまして、小田原駅の近くにある定食屋さんにお邪魔しまして、刺身定食を頂きました。美味しかったですが、やっぱり量が足りなかったです^^;

 

ちなみに量が足りなかった分をどうしたのか?って言うと、小田原のエキナカに銀だこがありましたので、そこで持ち帰りで銀だこを購入して、ノンアルビールを買ってグリーン車の車内でゆっくり食べました(笑)

 

当ブログをご覧の皆様も、週末等の余裕時間を使って、どこか花見がてらふらっと小さな旅ぬい出てみてはいかがでしょうか?

 

そういえば(関東地方ベースですと)、後およそ1ヵ月もすればソメイヨシノの桜の見頃の時期になるのですが、やはり土休日の昼間に行こうとなると、当然ながら人人人人でごった返し、その会場まで車でアクセスしようとするとどうしようもない渋滞に巻き込まれたりなんかで、けっこう苦痛な思いをしますよね。

 

で、私自身は夜メインの生活をしておりますので、今年は夜勤明け(つまり早朝)で、地元にある桜の有名スポットに行こうかと画策しております。

 

早朝だとイベント会場あるあるな露店がやっていなかったりするのですが、その桜の有名スポットは近くにコンビニがありますので、そこでノンアル(笑)とちょっとしたおつまみを買ってくれば事足ります。

 

そして人が閑散とした状態(とは言いつつも、ボチボチ混んではいるのですが)でのんびりと桜を見つつ、買ってきたノンアルやらおつまみをまったりと飲み食いするという、何とも贅沢な時間を過ごす・・・という感じが出来ればいいなと思っています。

 

と前置きが長くなった所で本題に行って見ましょうか。

 

今の現代社会を生きるにあたって、『情報』って非常に大切だと感じます。

 

それは情報を得る事によって、新しい物事に触れる事や、世の中の流れを見る事や、自分自身を省みる事や、日常生活をよりよくする等、情報には計り知れないメリットがあるからかな?と。

 

しかしながら、情報の取得にも一定のセーブを掛ける事も必要だとも感じています。それは私達の想像以上です。どこかの自己啓発本にも『現代人は情報を蓄え過ぎ』みたいな書かれ方が書いてあったのですが、これは私も感じています。

 

じゃあ具体的にどういう情報の取得にセーブ(フィルタリング)を掛けた方がいいのか?って言うと、ざっくりというならば

 

『本能的欲求を発生させる情報』

 

を一定以上取り込まない様にする必要があると思うのです。

 

以前の記事にも書いた様な気がするのですが、残念ながら我々人類というのは、自分自身で何も対策をしなければ、ただただ『本能』に従って生きていく生き物なんですよね。

 

そして私が見た限りなんですが、本能的欲求を満たす生き方ってキリがないですし、本能的欲求をある一定以上満たした方って、言葉が汚くなって大変申し訳ないのですが、『傲慢』になっている方が大半だと感じますし、何となくですが真の意味で幸せを体感出来ていないのでは?とも感じる訳です。

 

だからこそ、本能的欲求を満たす様な情報を取得する事を、自分の中で制限しなければならないと感じています。

 

具体的に例示を出して説明すると、私は車の運転が好きでして、それに関連して車にも興味があったのですが、そうなると新車情報とか街中を走っている新車だとかって、私にとってはけっこう危険な情報なんですよね(=あの車カッコ良いな!と思わせる情報)

 

しかしながら、仮に私が本能的欲求を満たそうと、欲しいと思った車を購入したとしても、恐らくは人生の質(QOL)が向上するとはあまり思えないんですよね。

 

これは2点理由が存在しまして、まず1点目は『欲求を満たしても、日常的にその欲求を満たせれば満たせる程、その有り難味(喜び)は減っていく』という原則がある事(限界効用逓減の法則でしたっけ?) そして2点目は『非日常的であればあるほど、余暇が発生した時に、その欲求を満たそうとしてしまう』と考えているからです。

 

つまりは日常的に接しているなら飽きるし、非日常的なら依存が発生してしまうって事です。

 

なので、現時点の私は良い車を買えるだけの余力が無い(※逆にそれが有難いのですが)というのも確かにあるのですが、上記の理由もあって、車は基本『ほどほど』で良いと感じています。

 

という事で、この記事をご覧になっている皆様も『情報の取捨選択』を意識されていらっしゃいますか??