どうもこんにちは、たよちです。

 

今日はいつも通りに5時間程度睡眠をしまして、昼前に目覚まし無しで起きる事が出来ました。で、いつも通りご飯を作って自宅の掃除をして、意気揚々と筋トレをしに地元のトレーニング室に出掛けました。

 

が!トレーニング室が入っている体育館の自動ドアがセンサーが反応するはずの立ち位置に私の身を静止させてもビクともしないんですよ。そしたら、目の前の自動ドアの中央部分に何やらお札が貼られておりました。『本日休館日』って(笑) 完全にやらかしました。

 

で、予定が無くなって一気に暇になりましたので、春物の服で何か良さそうなのがあったら買ってもいいかな?とか、平日だからそこまで混んで無いだろうという憶測も込めまして、高速道路をちょっと使って地元近郊のアウトレットモールに行って来ました。

 

しかしながら、各店舗共にササっとモノを見て『別にいらないなー』と思ってしまいまして、結局何にも買う事無くアウトレットモールをものの30分位で後にしてしまいました(笑) それで地元までゆっくりと帰ってきました。 久々に高速道路の走行車線を時速80kmペース(片側3車線)でのんびり走った位です。

 

なんか服って本当に値段って高いよなって思うのは私だけでしょうか?正直古着で十分だと思います。

 

ちなみにお財布も5年位前に買ったポールスミスの二つ折りの財布で、もうどう考えても買い替えなければならない状態な訳なんですが、別にお財布を変えなきゃならない事情が無いので(ビジネス上の付き合いとか、女の子にモテモテになりたいとかそういうのが無い)、そのまんまボロボロなお財布を使っている始末です。

 

という事でいつも通り前置きが長くなってしまいましたので、とっとと本題に行って見ようかと思います。ちなみに本日のお題はこのブログを書き上げる前にツイッターで発信した内容にリプ(呟いた内容に対する返信)があったのですが、それをより深い内容にしたかったのと、自分自身をしっかり振り返ってそれをアウトプットしたいなという2点が目的です。相変わらず需要無視なのはお察し下さい(苦笑)

 

それでますは私が発信したツイートを下記にご紹介します。

 

 

とまあ上記の通りの色々な理由が存在するのですが、それに至った理由として大きいのは

 

『自分自身としっかり向き合う時間を確保してきた』

 

これじゃないのかな?と思います。

 

私は今現在、世間的な立ち位置だとかなり底辺な部類に属するのですが、その代わり『自分の時間』をそれ相応に持てています。

 

これは実家に住んでいるというのもあるのですが、人間関係も勤め先の職場以外は全くの0の状態ですので、余剰時間を全て自分の時間に充てられるという状態ですね。

 

職場も今の所はうまくいってますし、なんせ自宅から近いのもあって、ストレスは以前東京都内まで勤めていた頃よりも格段に減っています(※それに加えて生活習慣の改善もあるでしょう)

 

で、その自分の時間をフル活用して、SNSやらブログやら情報発信サイトなんかで他者の生き方や考え方に触れてみたり、自分自身の気持ちの整理整頓をしてみて、その結果を自分なりに考えてみた事をSNS上にアウトプットするという事が習慣化出来たんですよね。

 

そうやって定期的にしっかりと考えを整理してアウトプットしていく中で、今回のネタである金銭感覚に関しても

 

『欲ってキリがないんだよな』

『当然欲を追えば追うだけ金は掛かるよな』

『欲を満たした人って、なんか知らないけど傲慢な人が多いよな』

『モテるという欲を満たした所で、恐らく新しい欲か新しい問題が発生するよな』

『社交的な付き合いが多ければ、それだけそれに関わる出費が増えるよな』

『そもそも社交的な付き合いも良い事ばかりじゃない』

(※ネットビジネスをやっていた時期に体験済み)

 

とかって考えが出来て、それが金銭感覚が落ち着いた根幹になっているんだろうと考えています。

 

なので、今回のお題である金銭感覚を落ち着いた経緯にもなっている事なんですが、自分の時間をしっかり確保する事って物凄く大切だと感じています。

 

この記事をご覧の皆様は、自分の時間をしっかりと作っていますか??