どうもこんにちは、たよちです。

 

前回の投稿記事からかなり経ちましたね?いつ投稿したか本当に覚えて無い位に大分経ってしまいました(笑)

 

そして本日は週末の土曜日なのですが、あまりにも天気が良過ぎて絶好のドライブ日和になりましたので、とりあえず地元の高速のインターから東京都心方向に舵を切りまして、走行中に『あーあそこに行きたいなとか、いやーそこに行くと帰るのがダルな』とかって、ドライブルートの選定に四苦八苦しておりました(笑)

 

で、結局行き先は私の地元からほどほどにドライブのしがいのある距離で、なおかつ帰路は高速を使わなくても一般道で快適なルートをチョイスできて、なおかつ観光名所もあるという事で、千葉の成田まで行ってきました。目的は2ヶ月前にも行ったばかりの成田山新勝寺にお参りする事と、なごみの米屋でお土産を買う事です。

 

が、予想外?にも成田市内の国道から成田山新勝寺に通じる道をひたすら辿ると、寺に近づくにつれ観光客がやたらと多かったんですよね。そしてコインパーキングは見事に満車だらけでして、観光地とか海辺あるあるなんでしょうけど『けっこう良い感じの駐車料金』を掲げて臨時で駐車場をやっている所ばかりが空いていました(笑) それを見て観光は諦めて、さっさと地元に帰る事に。

 

それで、成田から茨城のつくば方面に抜けようと成田市街を走っていた所、道端に美味しそうなおまんじゅう屋さんがあるではないか!って事で、思わず立ち寄ってみました。これが『いきあたりばったりドライブ』の醍醐味なんですよね。

 

ちなみにお店の名前を『黒平(くろべら)まんじゅう本舗 菜花の里』さんと言うそうで、千葉県民御用達のFM局でもあるbayfmさんでも取り上げられたお饅頭屋さんだそうです。

 

 

©Saikanosato

 

場所は新勝寺からそんな遠くない所にあります。多分地図見ればわかるかと思います。なごみの米屋じゃない成田の和菓子が食べたい!って方にはオススメします。

 

といった所でまた旅レポが長くなってしまいそうなので、本題に行って見たいと思います。

 

旅レポから一転してかなり深い内容になってしまいますが、人間というのは誰もが『本能的欲求』を持っていますよね。例えば食事とか睡眠も本能的欲求ですよね。だから、本能的欲求が無かったら、100%あの世に行っていますので、本能的欲求というのはあって当然の事なんですよね。

 

ですが、その本能的欲求は自分自身でコントロールしないと、すぐに本来満たす必要の無い本能的欲求』まで満たそうとするんですよね。

 

例えばの話。食欲は当然ながら本能的欲求として許されるべき存在なのですが、毎日焼肉を食べたり寿司を食べたい!という欲を満たす必要は無いですよね?(まあこれは人それぞれの価値観に委ねられるのでしょうけど、贅沢だったり美味しいモノって不健康になりがちなので、個人的には満たす必要は無いとは思ってます)

 

後は性欲もそうですよね。これはあくまでも個人的な考えではありますが、性欲を満たす為の性行為(セックス)というのは本来は子孫を残す為の行為であって、その子孫を残すにあたって許される関係性のある男女で無ければ許されない行為なのかな?と考えています(※ちなみに私はそんな事言える立場じゃないですけど・・・^^;)

 

ただ食欲も性欲も度を過ぎた行為は全て悪い!とひとくくりにするんじゃなくって、スピリチュアル感満載になってしまいますが、その方がそういうルートを辿ってしまう運命にある(=それがその方にとっての現世におけるベストルート)んだと考えています。つまりは毎日不健康な食生活を送っていたとしても、毎日不倫してセックスに明け暮れていたとしても、それはその方にとってのベストルートなんですよね。

 

言い方を変えると、毎日不健康な食生活を送っている人は『毎日不健康な食生活を送る必要がある』。毎日不倫してセックスに明け暮れている人は『毎日不倫してセックスに明け暮れる必要がある』って事になります。

 

では、そんな行き過ぎた欲求を無くすにはどうすればいいのか?って言うと、非常に無理矢理感があって非常に苦しいやり方にはなりますが

 

『強制的にその欲求を満たせなくする』

 

事しか無いと思います。

 

話はパチンコパチスロになりますが、パチンコパチスロ依存症の方が依存症から脱するのに非常に有効な手段というのが、どうやら『自由に使えるお金を手元から出来る限り無くす』事らしいんですね。で、実際に私も昨年パチスロにちょっと依存気味だった時期がありまして、これはやばい!と思って、思い切って身内に自由に使えるお金の大半を預けた経緯があります。

 

そしてその生活をまずは3週間続けると、体内ではそれが『習慣』として構築されまして、上の例で言うとパチンコパチスロをしない生活が少しずつ『当たり前』になる訳ですよ。これをさらに長期化して、ああそんな事もやってたよね今は興味無いけどというレベルにまで昇華させる訳ですよ。

 

なので、このブログを今ご覧になっている良い意味で斜め上なあなたにも依存気味な事って何かしらあるとは思うのですが、その依存を何が何でも絶ちたい!という気持ちが芽生えたら、その依存をどう考えても断ち切れそうな苦しい措置を自らに行う必要があるのです。

 

また、この記事を通じて恐らく私くらいしか思っていない事なんでしょうけど

 

『不要な欲を満たさない事って、とても素晴らしい事なんですよ』

 

って事を少しでも伝えられたらなと。何故かって明らかに本来不要である欲って、大概(※これは私の考えですけど)良い方向に動かないんですよね。大体『依存』と『傲慢』と『さらなる欲求』の3つが主軸になって、その欲を満たした事による快感って大体麻痺(当たり前化)するんで、私は意味無い所か自身を著しく劣化されると思っていますが。

 

つまりは『不要な欲を満たさないあなた自身も、あなた自身にとってのベストルートなんだよ』って事かと。

 

欲求を追うことよりも、今得られている幸せに気付き、丁寧にカウントする心掛けを持ちたいものですね。