どうもこんにちは、たよちです。

 

不思議なモノですね。あれだけブログを書く期間が空いたのに、なんか不意に『あーこれはブログとしてアウトプットしておこうかな?』的なテーマが思いついたので、今から書こうと思っています。

 

ちなみになんですが、こうやってブログを書けているのは時間的余裕が生まれているからってのもありまして、ちなみに本日は朝7時に就寝しまして朝10時過ぎに目覚まし無しで起きてしまうというよくわからない生活リズムになっています(笑) 

 

でも、このトレーニング室で筋トレ等をして疲労感を背負って自宅に帰ると、夕方近くからまた3時間位爆睡する様になっていますので、結局はそんじょそこらのお勤め人の勤務日の平均睡眠時間位は睡眠時間を確保しているという事ですね。ただ睡眠時間がちょっと特殊な状況になっているだけです。

 

しかしながら、しっかりと寝れた状態で目覚まし無しで午前中に起きれるっていうのはなかなかに有意義な過ごし方だと感じています。まあどうせ夕方前に寝るのだから結局は変わりないんでしょうけど、感覚的には『おーー!時間メチャクチャあるじゃん!飯作って掃除してブログ書いてツイッター閲覧して筋トレ出来るぞ!』という感じで、早起きは三文の徳という言葉以上の絶大な効果を得ている様な感じがします(笑) 

 

さて、今日はここらで前置きを〆まして(ってか、相変わらず前置き長いですね) 本日の本題に行って見ようかと思います。

 

私よりも若年層(特に20代くらい?)の方のツイッターの呟きを拝見したり、現実世界でそういう話を振られたってのもあるんですけれども

 

『そんじょそこらの人間が叶えてる欲を叶えられていない自分自身が惨めだ』

 

って思ってる人がすっごく多い気がします。特に学生さんと女性の方(※これは私だけかも知れませんが)

 

例えば・・・・

 

『彼氏彼女が出来ない自分が惨めだ』

『(自身または配偶者の)年収がこれぽっちしかもらってなくて惨めだ』

『結婚出来ない自分が惨めだ』

『親と同居している自分が惨めだ』

『勉強も運動も出来ない自分が惨めだ』

 

当ブログはツイッター経由で学生の方もご覧になっている方がぼちぼちいらっしゃるかと存じますので、学生さんは社会人の方も含めてわかりやすそうな例示を挙げましたけど、とにかく

 

『自分で自分の首を絞めるかの如く、自分自身を負のセルフイメージで上塗りしまくってる』

 

って実感がとてもあります。

 

まず原則的に、負の気持ちは負の状態を引き寄せるって事を私は強く言いたいんですよね。今このブログを見ている超少数派であろうあなたが負の気持ちに苛まれている限り、負の状態は面白い(ちょっと失礼な表現ですが)様にくっ付いてきます。

 

なので、基本的には負の気持ちを湧き立たせない様なメンタルを構築する事がベストルート。かと思われるのですが、レアケースかも知れませんが、負を気持ちを湧き立たせる事が、現状ご自身にとってベストルートである可能性もあると考えます。

 

これは何故か?って言うと、負の感情を払拭する様な本能的欲求を満たしてしまうと、ご自身に傲慢という名の実体の無い『虚栄心』が出来てしまう恐れがかなり高いからです。

 

実際、私は数年前までの複数年間、FXやらネットビジネス等のいわゆる『お金をガンガン稼ぎたいです!』系な事をやっている集団に属していた訳なんですが(※ただ、私は言うまでもなく?その中でも意志があまり無かった方でしたが)、残念ながらある一定以上の成果を収めてしまうと、相当な確率で傲慢化しちゃうんですよね。

 

これなんでかって言うと、お金って『パット見』は最強のツールだからなんですよね。確かに機能上は最強のツールだとは思います。だけど、機能上最強が故に、それに対する『依存性も最強』だと思っています。つまりは心が完全にお金に支配されちゃう恐れがあるからなんですよね。

 

そして恐らくはこの混迷が続く世の中において本能的丸出しで生きると自動的に『お金が欲しい!成功者になりたい!どうしたらどうなんだ!』って感じになると思うのですよ、そうした人間が所謂成功者のもとにたくさんやってくる。そして成功者はウハウハになる。つまりは人気モノになる訳なんですよ。で、残念ながら勘違いして調子に乗る方がたくさんいらっしゃいます^^;

 

つまりは、これは私自身の今までの体感をもとにした考えなんですが『あなたの本能的欲求を満たし続ける人生って、ロクな事ないぞ』って事なんですよ。

 

なので、スピリチュアル風なまとめになってしまって申し訳ないのですが、もしあなたが今負の気持ちに苛まれていて、その負の気持ちをどうにかしたいのにどうにも出来ない!っていう状態になっているのであれば、それは神様からの試練かも知れないのです。多分神様からすれば

 

神様:『すまんな。今のあなたの状態ならば、あなたの望みなんて絶対に叶えられない。そしてその理由をあなた自身で導かなきゃならない』

 

という心持ちで、あなたご自身を俯瞰していると思うのです。

 

でも、神様はみんなに対して一様に本能的欲求を叶えない様にお祈りをしてる訳じゃないんですよね。じゃあ、神様はどういう人を本能的欲求を満たしてあげるのか?っていうと

 

神様:『ああ、この人はこのままだとマズイ。』

 

って神様が判断した方に限って、本能的欲求を叶えさせてあげるんですよ。

 

わかりやすい?例が、幼い頃貧しい貧しい家庭で育った方が大人になって一般的で言う所の成功者に成り上がったっていうお話ですね。まあ一度は聞いた事がありますし、実際にそういう方が身近にいらっしゃると思います。

 

でも、その本能的欲求を叶えたが故に、恐らくなんですが、相当なツケを背負ってしまっていると私は考えています(※超ニッチな考え方なので、受け入れられなくてももちろん大丈夫です) 『お金があったからこそ幸せになったorお金が無くちゃ幸せになれない』というツケを。

 

あなたの欲望は、叶えない事こそが幸せかも知れませんし、叶えなかったからこそわかる『穏やかな幸せ』も見つかるかも知れませんよ?現に今の私はそうですが。

 

ん~今回の内容は特に学生さんには心に響かない内容になっちゃいましたね。