どうもこんにちは、たよちです。

 

すいません、全くここ最近目新しい話やブログにアウトプットしよう的な話が無かったモノでして、随分とブログの更新が滞ってしまいました。とは言いつつも、別にどなた様からも『良い加減ブログを更新しろや!』的な罵詈雑言を頂いておりませんのでまあいいかという感じなのですが(笑)

 

私自身は相変わらずの生活です。禁欲や運動やらインプットアウトプットやらが主体の日々を送っております。まあ恐らくは普遍的な日々が送っていると思います。また人間関係も無難に対応出来ているなって感じです。

 

ここ最近はとかく頭に来るような(その頭に来るレベルも恐らくはグッと下がったと思うのですが)物事が激減しましたので、波風が立ってない理想的な生活が続いています。

 

私波風が立つ様な生活って苦手なんですよ。別にモテなくてもいいし、人気なくてもいいし、実力もズバ抜けて良くなくてもいいし、ただただ地味だけど色々な意味での基礎体力は持ち合わせてますよ的なスタイルを望んでおります。

 

波風立たせまくる人生って私個人にとっては凄く疲れますし、これもまた因果応報という四字熟語の通りなのですが、波風を立たせたら少なくとも同じ程度の波風(逆境、苦難)が自身にぶり返してくるって思っておりますので、極力波風は立たせずに穏やかなブルーオーシャン的な理想郷イメージを脳内に持ち合わせながら、日々の生活を過ごしております。

 

なお、こんなマイペースなの活動状況を毎日見たい!という超ニッチ、いや、超奇特な方(かなり失礼な表現に聞こえてしまいますが、私自身が色々とおかしい人間ですので)はツイッター上で私のアカウントをフォローして頂く事をオススメしております。

 

といった所で本日の本題に行って見ましょうか。

 

先週の金曜日なのですが、うちの近所のラウンドワンでプロ主催のボウリング教室というモノにトライしてきたんですよ。

 

で、本当は我流(独学)でボウリングを極めたい!という私なりのこだわりというかポリシーがあったし、なんせ未開拓な事にはなかなか行動が億劫な私ではございますので、『いやあ、これは受講しないだろうな』とずっと思っていたのですが、何故かこうして受講するに至ってしまったのです。

 

その理由なんですが、ずばり『スコアアップに行き詰った&自分のボウリングを客観的に見てもらう必要を感じた』からです。

 

まあ独学と言えばなんでもそうなんでしょうけど、常に己自身で色々と感じたり切り拓いていかなきゃなりません。簡単に言えば『お前、このやり方間違ってるぞ、こういうやり方の方がうまくいくぞ』的なご親切な教えが全く無い状態でやらなきゃいけないのです。

 

当然ながらそのスタイルでうまく行く方もいらっしゃいますし、私自身もそのスタイルで行きたかったのですが、先日ラウンドワン以外のセンターで投げまくった際に、不意に色々と『限界』を感じたんですよ。

 

『ダメだ、プロに1回私自身の投げ方やらを全部見てもらおう』

 

と。

 

そう思い立ったが吉日、ラウンドワンに即日連絡しまして、直近の金曜日(つまり先週の金曜日)の枠がまだ空いてるっていうので、そちらに予約を入れました。

 

で、当日の夕方頃。けっこう緊張しながらも指定されたレーンで待機していると、専属プロボウラーの方がお見えになりましてレッスン開始です。しかしながら、なんと!私以外に一緒にプロレッスンを受けよう!という方がいらっしゃいませんでした(※プライベートレッスンじゃないです)、なので実質1時間プロを雇った事になってしまいました(お値段1,500円。格安過ぎて申し訳ない位なお値段です。正直私だったら5,000円払っても良いと思います。)

 

それで緊張しながらもマンツーマンでのレッスンを受講したのですが、正直受講して本当に良かったですね。プロ目線で自分の投球をしっかりと見て頂けましたし、投球フォームの改善方法もご指導頂けましたし、今まで私自身がボウリングをプレイする中で発生した疑問をぶつけたら、即回答して頂けましたし、かなり濃密な時間を過ごせました。

 

という事で、今回1時間プロを雇ってみて強く思った事。

 

『プロを雇える環境+プロを雇える資金+プロを雇わなきゃもうダメだな!という気持ちがあるなら、もう潔くプロに金払え』

 

って事ですね(笑)

 

ただ、その道のプロであっても、教え方がヘタクソって事もありますので、一概にもプロに金払えば全て解決してくれる(プロに依存する)ってスタンスで行くと恐らくは痛い目を受けるのでは無いのかな?と思ったりします。まあ、なんでもかんでも『依存』したり『期待』するとロクな事が無いですからね。

 

また、これはボウリングの深いお話になるので、この手のお話が不要な方はもう閉じて頂いても結構なのですが(笑) ボウリングって自分の技術(具体的に言うとボールを操るコントロール力)だけではどうにもならないって事を痛烈に感じましたね。

 

これどういう事か?って申しますと、ボウリングってレーンにボールを投げるじゃないですか?そのレーンのコンディション(具体的に言うと、レーンにはオイルが散布してあって、その散布の具合やら劣化状況)によってもボールの軌道が激変するって事ですね。

 

今までの私はこのレーンコンディションに対して、確かにレーンコンディションはあるけど『己の技術でカバーできるだろう』という気持ちを持ち続けたのですが、昨日あたりから考え方が大きく変化しまして、レーンコンディションも相当な影響を受けるという考え方に切り替わりました。

 

正直、ボウリングはレーンコンディションを制する者が勝つと言っても良い位だと感じています。ぶっちゃけ技術や身体能力はそんな関係ないとは現状は思っています。

 

で、私が持っている格安マイボールは残念ながら、一般のお高いマイボールの向けのレーンだと恐らくは性能をなかなか発揮出来ないマイボールだと感じています。

 

なので、一般のお高いマイボールだと性能が良過ぎるが故に良いスコアが叩き出せない!というレーンこそ、真価?を発揮出来るボールじゃないかと勘ぐっておりまして、次行く時はそういう状態のレーンで投げ込みたいと思っております。

 

という事で今回はけっこう長い記事になってしまいました。申し訳ございませぬ。