皆様どうもおはようございます。たよちです。

 

相変わらずな出だしではございますが、相変わらず寒い日々が続いております。皆様風邪やインフルエンザ等に罹らずにお過ごしでしょうか?私は何とか元気にやっております。

 

またここ最近は北陸地方を中心に大雪となっていまして、しかも北陸地方というのは山沿いで大雪になるパターンが多いのですが、今回は平野部で大雪になっているという、(恐らく)珍しい様相となっています。いわゆる『里雪型』ってヤツですね。新潟市内では24時間で80センチ積もったり、新潟市の近郊地域のJR線では何時間も動かない電車の中で閉じこもりになったりと、大変な事態が発生していたそうですね。こんな事が起きると、相対的に関東地方のいかに穏やかかって事を体感してしまいます。

 

そんな私でございますが、最近は土日以外は筋トレを入れてまして(というか先週水曜日から始まった事なのですが)、さらには土日(厳密に言うと金土)は近所のラウンドワンで1日20ゲーム位投げまくっていますので、最早どんだけ体を動かしてるんだお前とツッコミを入れられそうな日々が続いています。

 

そしてこうして平然とブログを打っているだろうと客観的には思われる現在の私自身なんですけれども、実は金曜日に胸筋をメインに鍛えまして(ベンチプレスとダンベルフライ)、さらにはさっきも言った通りなんですが、ラウンドワンで2日連続で20ゲームオーバーを投げましたので、胸と上腕は絶賛筋肉痛でございます。ただ、しんどい位の筋肉痛じゃなくって、『いやあ頑張ったな俺、そりゃ筋肉もお疲れだわな』みたいな余裕さを感じる位の筋肉痛です。ちなみに筋トレ界隈ではこれを『心地良い筋肉痛』と定義したりします(多分)

 

それでラウンドワンで投げ始めるのは大体夜中の1~2時頃がお決まりな訳ですが(※深夜初めの方だと、まだまだレーンがフル稼働に近い状態であるので、なるべく空いているレーンで思いっきり気持ちよく投げたい私はこの位の遅い時間帯にインします)、その時間から20ゲーム以上をついつい投げてしまいますと朝の6時前になりまして、投げ放題終了のお時間となります。

 

で、ご近所のラウンドワンからの帰り道は2通り位のルートがある訳なんですが、その中の1つのルート沿いに日帰り温泉施設がありまして、そこが土日祝日限定ではありますが、午前6時からオープンしてるという情報をキャッチしまして、その情報をキャッチしてからはラウンドワンで投げまくった後の体の疲労感を癒す為に、その温泉に定期的に通っています。

 

さすがにラウンドワンで投げまくった後ですので、温泉がとっても心地良いですね。熱々の温泉に入った瞬間に思わず『うあーーーーー』とかって言いながら意味不明な恍惚感に浸っている変な人がいたら、間違いなく私だと思いますので、生温かい目で『今日もたくさん投げまくって楽しんだんだろうな』とそっとしてやってください。

 

という訳で前置きが長くなってしまった所で本日のお題へと参りましょう。

 

まずは皆様は『メンター』という言葉をご存知でしょうか??

 

まあ自己啓発だとかビジネスに深く関わっていらっしゃる方ですと、恐らくんなもん知ってるよ!って方が多数いらっしゃるかと存じますが、まあそうでは無い方がこのブログを日々ご覧になってる方にはたくさんいらっしゃるかと存じますので、メンターって何ぞや?って言うと、平たく言えば

 

 

『お師匠様』

 

 

って感じだと思います。

 

で、一般的にはメンターというのは、自分が所属する界隈である一定以上の実績を上げた人がメンターとなるケースが大半でしょう。故に、何かのプロだとか年長者だとかって事が大半かなと。仕事で例えるとわかりやすいかも知れませんね。新人の頃、尊敬?出来る先輩に色々とお世話になった方が大半だと思われますが、その先輩こそがメンターな訳です。

 

それで、私はこのブログで何度も書いていて、本日の出だしの部分でもお話した通り、普段から筋トレに目下取り組んでいる訳であります。しかしながら、筋トレの成果がなかなか出ないなとは思っていました。やっぱりトレーナーがいなきゃ筋肉は付かないのかな?と思ったりもした事もありました。

 

そこにある日突然、ツイッターでDM(ダイレクトメッセージ)が届いたのをきっかけに、オナ禁や筋トレの事で今日まで日頃から連絡をやり取りしている方がいらっしゃいます。その方こそが、今の私のお師匠様、もとい、メンターな訳です。

 

最初こそは、どういうお方なんだろう?と思って色々と探りながら対応していたのですが、色々話してみてわかったのは(恐らくは)私ととても波長が合うのと、何よりも私より総合的に優秀な方(特に筋トレ関連ではしっかりと実績を出しているし、知識もしっかりあります)だと感じました。故に、私はこの方の事を『師匠』と呼称させて頂いております。

 

で、ここまで凄い人なんだから、私と同じ位か年長者なんだろうなと思う方がたくさんいらっしゃるかと存じますが、私の師匠はなんと大学生です。しかも1年生。ちなみに私との年齢差はおよそ15歳。いやあ正に非常識ですよね(笑)

 

でも、大学1年生の師匠と出会えて私はとても幸運だったと思います。

 

何故か?まずは今の若い方々が非常に優秀なんだなという体験を積む事が出来たからです。これにより私の傲慢さが減る事になりました。年なんて本当に関係ないですね。また大学生だけあって、興味のある事に対する流行(トレンド)にはしっかりとアンテナを張っていて、色々と情報を得る事が出来ます(師匠、私からあまり情報をシェア出来なくて本当にすいません!)

 

さらには師匠の教えがなかなかに非常識です(笑) で、非常識なのにあえて『面白そうだしノリでやってみよう』という私も非常識です(笑) 多分、科学的根拠(エビデンス)をもとにして行動を起こす方からしたら、まあまずありあえないかと思います。

 

また、真面目なお話もしっかりしていて、師匠は私が筋トレの追い込み方が苦手(※つまりはマージンを意識し過ぎる)のも把握されていまして、回数重視でしっかりと鍛えられる筋トレ法を伝授して頂けました。

 

ちなみにそんじょそこらの筋トレサイトで情報は公開されまくっていますので、どういう手法を取り入れたのかを説明しますと、ドロップセット法って言いまして、『ある1つのトレーニング種目において、最初は許容MAXの負荷をセットしてやれる回数をこなし、次セットはそこから少しずつ負荷を下げるんだけど、休憩(インターバル)なし』という、とにかく回数追い込み型のトレーニング手法です。これが私にバッチリあってまして、確実に以前よりも体が鍛えられる様になりました。

 

という感じで、ここ最近はけっこう充実した日々が過ごせています。後は私自身がとにかく結果を出すのみですね。今後も日々精進して参りますので、よろしくお願い致します。