おはようございます、たよちです。

 

相変わらず寒い日々が続いています。勤務先から今さっき帰ってきたのですが、部屋の室温が6度台を指していて、そりゃー寒いわ!って感じで即石油ファンヒーターのスイッチをオンにして体を温めつつ、今この記事を書いています。

 

さて今日は金曜日なんですが、今日明日は非番ですので、この後はご飯を作って食べて、そこから筋トレをしに近所のトレーニング室に向かう予定でいます。

 

といった所で本日のお題に参りましょう。

 

今日のお題の通りなんですが『今あるリソース(資源)を活かす』という考え方をお持ちの方はたくさんいらっしゃると思いますし、実際にそれを実行に移している方は少ないないと思います。それは個人なり会社なりで。

 

で、私は数年前まではネットビジネスをしていたのもあって、どんどん稼いでどんどんリソースの拡大をしたい!(汚い言い方だと、自分の欲を叶えたい!)という考え方でしたが(ただ周りの人間と比較して、そこまで強くは無かったとは思いますが)、ここ最近はネットビジネスから脱却して、寄付や各種禁欲などを通じて『今あるリソースを活かす』という考え方に大分シフトして来ています。

 

それでここ最近の顕著な実例としまして、私が週末の楽しみと位置づけている『ボウリング』があります。

 

ボウリングというのは基本的にハマればハマる程お金がけっこう掛かるスポーツなんですよね。今や大手のラウンドワンさんが投げ放題プランを安価な価格で提供していたりして、ボウリングのプレイ料金自体はデフレ化が進んだ感はありますが、一昔前のプレイ料金の水準のボウリング場(1ゲーム400円とか)とか、マイボウルやマイシューズを始めとしたボウリング関連用品や、大会参加等による他ボウリング場への遠征とかってなると、平気で月うん万円行くスポーツです。ちなみにラウンドワンの投げ放題を週2回行っただけでも、月額13,000円位になります。

 

そんな私もマイボウルとマイシューズは所持していますが、マイボウルは10年近く前に当時のラウンドワンで作った安価(6,000円位)なマイボウルです。そしてマイシューズもその時位に購入したもので、確か8,000円くらいかなと。後はマイボウル持ち運び用のバッグを買ったくらい(確か3,000円くらい)ですね。これでも全然お金掛かってません。

 

ちなみに、ボウリングの大会に出れる様なうまい皆様方の標準装備はどんなもんか?って言うと、まずマイボウルはお高いボウルを3つ位持っていらっしゃいます。(※なんで複数個も持つ必要があるのか?って言うと、レーンの状況によってピンを狙うのに有利な球種は多い方がいいからです)ちなみにラウンドワン以外のマイボウルはモノにもよりますが、大体2~3万円は掛かると思ってください。で、そのマイボウルを持ち運びする為のキャリーケースも2万円位します。後はその他諸々の備品や大会に出られる様な服装をお召しになっています。

 

なので、私はつい最近までボウリングの投げ放題をしにいつもの最寄のラウンドワンに行って、うまい方々の姿(服装、高そうなマイボウルを複数個所有、専用のキャリーケース、諸々の備品関係)を見て

 

 

『やっぱりそれ相応の投資をしないと、うまくはなれないんだな』

 

 

って、思っていたのでした。

 

でも、ここ最近投げ方の研究をしたりだとか、練習をそれ相応に積んだのもあるのですが、必ずスコア200超えを達成出来る様になって、アベレージもまだまだ中級者の域ではありますが、160台に乗せる事が出来ましたので、嬉しく感じていますし、これだけ貧弱な装備でも工夫をすれば全然のびしろはあるんだなーと感じている次第です。

 

ただ、私の目的はスコアアップもそうなんですけど、純粋にボウリングを楽しむ事が第一ですので、これからもお手軽にボウリングをお金の出来るだけお金を掛けずに楽しめたらいいなとは思っています。

 

私の場合はボウリングになりましたが、この記事を見ている皆様も、今あるリソースをうまく活かせていらっしゃいますか?