どうもこんにちは、たよちです。

 

今日は昨日までの大風も治まった感がして、とても穏やかな陽気となっています(埼玉は) で、三が日はすでに終わりまして、今日からお勤め開始という方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか?気分転換がうまく出来ると良いですね。

 

で、年末年始をお休みとしていた私が通っている公共トレーニング室も本日から営業を再開していまして、行くかな~とかって思っていたのですが、今日は激混み予想ですよ!と言っていたいつもいらっしゃる女性トレーナーさんのお言葉を思い出しまして、行くか行かないかで迷っている所ではあります。

 

といった所で本日の本題に行って見たいと思います。

 

最近、ツイッター上の禁欲界隈でオナ禁とエロ禁を定着したら、次に何に繋げるか?という動きが出てきています。というのも、オナ禁とエロ禁は確かに大きな効果を発揮するのですが、(私もそうなんですが)その効果の出方がいまいちわからないというか、明らかに変わったな!という実感が得られないという方も多数いらっしゃるんですよね。なので、オナ禁とエロ禁した上で

 

 

『行動力』と『勇気』を持って、様々な事にチャレンジする事

 

 

がオナ禁とエロ禁の効能を体感しやすいし、指数関数的な急成長直線を描けるポテンシャル(潜在性)を有しているのではないかと勘ぐっています。

 

 

それで、これは何もオナ禁とエロ禁をしている男性の皆様方に限った話では無くって、オナ禁とエロ禁に全く関係無さそうな女性の方にも使えるであろうノウハウを最近提唱した所、非常に地味ではありますが実践されて効能を得られている方をお見かけしましたので、こちらのアメブロでもシェアさせて頂きます。

 

その名も本記事のタイトル通りではあるのですが

 

 

『テレビ禁と動画サイト禁』

 

 

です。

 

それでどういうノウハウなのか?って言うと、これはもう説明不要かと思いますが、単純に『テレビと動画サイトを日頃から見ない様にしましょう』っていうノウハウですね。

 

何故テレビ禁と動画サイト禁を推奨するのか?って言うと、まずわかりやすい所としては『時間管理が確実にうまくなる』からですね。

 

当ブログをご覧になっている皆様は、日頃からテレビとか動画サイトを何気なくご覧になっているかと存じますが、テレビ番組丸ごと一本とか、動画を複数回見ていると(※YouTubeなんか関連動画をついついポチっと押しがちですよね) あっという間に1時間とか経ってないですか?そしてその1時間って有意義な1時間を過ごせた!という実感を持てた事、あんまり無いと思うのですよ。(※これは主観的なバイアスが掛かっているかも知れませんが)

 

私はテレビ禁や動画サイト禁を始めるまで、テレビ番組や動画サイトをだらだら見てしまう癖があったのですが、ある時ふと思ったんですよね。『テレビとか動画を見ても、見てよかった!って思うよりも、ああ無駄な時間を過ごしてしまったという後悔ばっかりじゃないか』と。

 

だから思い切ってテレビ禁と動画サイト禁をやってみたんですよね。

 

で、やり始めた当初は継続出来るのかな?とも思ったのですが、意外?な事に現在3週間と4日目ですが、テレビも動画サイトも全く見ていません(※ただ、テレビに関しては気象情報だけは見ています) それで何事も習慣が定着するには3週間が壁と言いますので、恐らくこのままずっとやろうとすれば定着すると思っています。

 

それでそのわかりやすい効果として、明らかに時間管理がうまくなりましたね。まあテレビとか動画サイトを見る時間帯を全てカットする訳ですから、当然なんでしょうけど(笑) そしてその空き時間を体を動かす時間やら、読書の時間やら、ネットで有益な情報を集めたりブログやツイッター等でアウトプットして思考整理する時間に充てたり、と己を磨く為の時間に全てを投下し、己を磨き続ける、という事が出来ます。

 

次に、これは二次的(副次的)効果として自然と湧きあがってくると考えているのが、欲が減って煩悩に悩まされたり、不要な出費が減って、メンタルコントロールやお金の管理がうまくなるという効果ですね。

 

これは有名な話なんでしょうけど、テレビというメディア媒体は視聴者をマインドコントロールさせるのにかなり有用なツールとして知られています。で、具体的にどういう効果が使われてるのか!?って言われると、具体的に申し上げる事は出来ないのですが(勉強不足です^^;) いかに視聴者の心を動かすかとか、いかに視聴者にお金を使わせるかといった技法尽くしで構成されているモノだと思っています。

 

例えば、旅番組なんかが良い例ですかね。秋の紅葉奥日光特集!とかか、これなんかいかにも視聴者の心を鷲づかみにして、お金を使わせる様なもんじゃないですか(笑) 

 

で、これは3週間という短い実験期間での私の体感なんですが、欲や物欲に苛まれたりする事が減りましたね。そんな事よりも今の生活基盤・今の当たり前の生活を楽しくしよう!という気持ちで一杯です(※実際、先日鬼怒川温泉に家族旅行で連れて行かれましたけど、結局自宅をベースとした生活を営んでいた方が楽しいです)

 

なので、女性の方は物欲やらの煩悩に苛まれる方がけっこういらっしゃるかと存じますが、テレビ禁や動画サイト禁を導入する事によって、こういった効果も期待できるのではないか?と勘ぐっています。

 

ということで、今回はテレビ禁と動画サイト禁のご紹介をしてみました。これは!?と思った方は、是非トライしてみてくださいね。