おはようございます。たよちです。

 

すいません、昨日は筋トレをした後に自宅に帰って寝たら、けっこうタイトな時間になってしまいまして、あえなくブログ更新をサボってしまいました。申し訳ございません。

 

で、今朝は勤務明けなのですが、体と脳みそがバッチリですので、今この時間にブログを更新してしまおうと思います。

 

さて、本日の本題です。

 

よく、何かに成功する事(成功突破体験)は人格形成に大切な事だと言われていますよね??ここ最近の用語ですと『ブレイクスルー』なんて呼ばれていたりします。

 

しかしながら、私個人的な考えになってしまうのですが、成功突破体験は人格を大きく劣化しかねないと考えています。

 

何故そう考えるのか?って言うと、まずは箇条書きでザっと列挙すると、以下の事が想定されるからです。

 

=========================

(1)成功方法への依存・押し付け

(2)成功突破体験への押し付け(俺にも出来たんだからお前にも出来るだろ理論)

(3)自信を持ってしまう(調子に乗ってしまう)。

(4)その成功突破体験に依存するから(過去の栄光化)

=========================

 

 

以下、詳細に説明していきますね。

 

 

(1)成功方法への依存・押し付け

 

例えば、あなたがダイエットをするぞ!という目標を打ち立てて、その1年後に見事20kgのダイエットに成功したとして、その際、あなたは『白米抜きダイエット』を実践して成功したとしましょうか。

 

それで、あなたはそのダイエット方法を、個々人のパラダイム(環境・性格・価値観)を一切無視した上で、そのダイエット方法を紹介しようとします。これ絶対に痩せるよ!みたいな感じで。

 

しかしながら、それはあくまでもあなた自身にマッチしたダイエット手法であって、他のダイエッターな方に通用するダイエット手法であるとは言えませんよね??再現性のある手法である事を確認する必要があるかと思います。

 

また、その手法に依存してしまう事によって、他のダイエット手法の情報に見向きもしない、頑固な気質になる恐れもあるかと思います。

 

 

(2)成功突破体験への押し付け

 

上記の続きにはなりますが、あなたがダイエットするにあたって用いた手法である『白米抜きダイエット』をダイエッターなご友人に紹介して、ご友人が実践したとしましょう。

 

それでご友人の方が『なんかうまくいかないし、体調が最近悪いんだけど』とあなたに訴えかけてきました。

 

しかしながら、成功方法に依存しているあなたは、こう言うかもしれません。

 

『大丈夫!!絶対にうまくいくから!!諦めないで!!』

 

こうなると、けっこう危険だと思います。あなたの視野が物凄く狭くなっている状態ですし、友人が重篤な事態に陥る可能性も考えられます。

 

 

(3)自信を持ってしまう(調子に乗ってしまう)。

 

ダイエットに成功したあなたは、スタイルが抜群に良くなりました。周りの反応も上々ですし、私生活がとても華やかになりました。そして自信も形成し始めます。

 

しかしながら、ダイエットに成功して生活が華やかになったという自信を形成してしまった事によって、太っている人の事を見下す様になる恐れがあります。

 

そして調子に乗ってしまう事によって人格が劣化してしまい、後々苦しい思いに遭遇する恐れもあります。

 

 

(4)その成功突破体験に依存するから(過去の栄光化)

 

当たり前な話かもしれませんが、過去の成功突破体験に依存しても、ほぼ意味は無いですよね。

 

 

という事で、成功突破体験って実はけっこう危険じゃないのか?って考えてしまうのです。それと成功突破体験云々の前に、そのやってる物事自体が楽しいか?というのが非常に大切ではないのかと。

 

楽しければ、結果は自然と付いて来ると思うので。