お久しぶりです😃ゆうです


1年ぶりくらいにブログを更新します♩


1年間、尋常ではないほどにカメラの趣味に没頭していました〜


フルサイズのz7Ⅱもz8が発売された後、中古美品が28万くらいになっていたので購入しましたびっくり

レンズはnikkorz24-120㎜とnikkorz14-24㎜f2.8にまで手を出してしまいました💧


上達はしたはずです

フォトコンも2回ほど入賞できました


でも正直な話をすると、当初思い描いていたz7Ⅱの高画質な写真を十分に再現できていない気がします


まだまだ研究していく価値はあるということですね


上達したと感じる点の一つ目は

わずかなピントの外れた写真が減ったことですね


以前は手持ち撮影時にシャッター半押しして左右に少しずらして構図を決めてシャッターを切るといいとブログに書いた気がしますけど、これはもうやめましたえー


なぜかというと左右にずらすとわずかにコンマ台で前後にピントがずれるからです


なんなら左右に動かさなくてもわずかな手ブレでピントがズレるので、今では必ず数枚連写して拡大チェックしてから、ピントが合ってる写真だけを残すようにしています


そうしないと後で家に帰ってからパソコンで画像のチェックをすると微妙なピント外れな写真があることに気づきショックを受けるはめになるからですガーン


次に上達したと感じる点は、露出の調整な気がします  


基本的には適正露出で撮影しますが、時折アンダー気味で撮影もしてみたり、ハイキーよりで撮影してみたりもしますニコニコ


その方がRAW現像時により思い通りの写真に仕上げることができるからです


そのほかは設定や構図 アングルや水平垂直のとり方など基礎レベルが向上したように感じます


ただインスタで色々な方々の写真をみたり自分なりに撮影してみたりを繰り返してきたせいか型にハマってしまっている感もありますね💧


初心者の頃の方が自由に撮影できていたように思うので今は初心を思い出して工夫しながら撮影をしていますニコニコ


今経験値が足りないと思う事は、深度合成や比較明合成です


家の中で練習はしましたが今後実践でも撮影してガチピンの写真をどんどん撮っていきたいです


パンフォーカス撮影でレンズを絞っただけではどうしてもガチピンの写真にならないと幾度も感じることがありました 独学の未熟者なので当たり前の事がわかっていなかったということですね😅


次回からはそれを克服できればと思います♪


動き物でもシャッタースピードあげたらいけるのかなどまだまだ経験積まなければダメですね


では一枚御光滝の写真を載せておきます

こちらは一枚撮りの写真になります


では😊