どもゆうです音譜

 

うーん相変わらず花の名前がわからない

 

こちらはパンジーかな?ビオラかな?

 

パンジーとビオラはどちらもスミレ科スミレ属の草花で、学術的には同じ花の為、明白な違いはないようですが、

花を育てて楽しむ技術上、すなわち園芸界において、これはパンジーでこちらはビオラと区別しているようです。

 

大きさが約5cm以上の花を咲かせるものをパンジー、それ以下のものをビオラと呼ぶそうですガーン

 

撮影する時に、花の大きさなんて意識していなかった笑い泣き

 

お花花って難しいー 

 

近年は、パンジーもビオラもそれぞれ品種改良が進んでおり、パンジーでも花の大きさが5cm以下のパンジーもあれば、花の大きさが5cm以上のビオラもあるようで、小さい花のパンジーは小輪パンジーと呼んだり、大きい花のパンジーを大輪パンジー、また中間の大きさのパンジーを中輪パンジーなどと呼ぶこともあるようですwww


下唇弁にブロッチがあるものをパンジーと呼んで、下唇弁にブロッチではなくヒゲがあるものをビオラと呼ぶそうですが、開発者がこれは、ビオラ!と呼べばそれはビオラになるようです笑い泣き

 

ややこしいー笑い泣き 

海外では、全てパンジーと呼ぶそうです照れ


海外ではパンジーを「ガーデンパンジー」ビオラを「タフテッドパンジー」と呼ぶ


海外ではビオラと呼ばないんですねー