子供の頃、サーカスのクラウンは私の好みではありませんでした。そのおどけた動作が、なぜ面白いのか理解できませんでした。フールとしての役割を演じる彼らの「馬鹿げた時間」を見るのは、正直苦痛でした。その感情は、チャップリンの作品にも同じような違和感を感じる原因でした。

しかし、1990年代、シルクドソレイユが登場してから、その印象は少しずつ変わり始めました。特に、昨日YouTubeで観たあるクラウンのパフォーマンスは、私の考え方を一新させるほど魅力的でした。

河を渡るクラウンの奇想天外な朝食

舞台は暗がりで浅いジャングルの河をただよう小舟。クラウンはそこで、たき火を使って卵焼きを作ろうと試みます。しかしその卵はなかなか割れず、フライパンの上で跳ね回ります。クラウンはこれを見事に操りながらジャグリングを始め、さらには帽子を取ると、その帽子の下からもフライパンが現れ、卵を跳ね返します。

さらに、彼の腹にはフライパンが装備されており、足の甲や肩にも小さなフライパンが付いていて、まるでサッカーのリフティングのように卵を操ります。最後には、その卵を口で受け止めて飲み込み、驚くべきことに、袖から再びその卵を吐き出します。

オブジェクトシアターとしてのクラウン

このようなシーンは、ただのコメディ以上のものを私たちに示しています。クラウンのパントマイムは、言葉を使わないながらも、細かく計算されたタイミングと動きで物語を紡ぎ出します。これがオブジェクトシアターの魅力であり、私たちが次に何を見せられるのか、その予測不可能な展開こそが、観客を引きつける要因です。

日々このユニークな表現形式を言葉にすることで、私は非言語的なパフォーマンスの深さをより理解し、観客が飽きることなく次の展開を待てるようになりました。クラウンの表現を通じて、時間と動作のコントロールを学び、その技術を蓄積することが、私の日常の取り組みです。

サーカスのクラウンが苦手だった私が、彼らのパフォーマンスに魅了されるまで、それは長い旅でしたが、今ではそのすべての瞬間が、私にとって貴重な学びとなっています。