ベルセリア、冒険中(ゲーム中のネタバレなし) | あるひのきりはらさん。

ベルセリア、冒険中(ゲーム中のネタバレなし)

 ネタバレしないように、『テイルズオブベルセリア』について語ろうと思ったのですが……難しいですね。

 正直なところ、前作があーんな感じだったので、あまり期待せず、シリーズ継続のためのお布施のつもりで購入したのですが、これがまぁ面白い。エクシリア→エクシリア2の流れを思い出しました。

 最初は「主人公が復讐って……世界を救うんじゃないのかい」と思っていましたが、冒頭から「何故彼女は復讐に身を投じるようになったのか」がしっかり語られ、そのエピソードが終わった頃は、私も彼女の復讐に付き合う気マンマンでコントローラーを握ります。

 出会う仲間もそれぞれに目的や思惑があり、決して慣れ合いではない、目的があるから手こそ段を選ばないという非情にも感じるシーンがあるのですが、「なんてヒドい主人公なんだ(苦笑)」と思いつつ、嫌な気分が残らないというか、彼女の信念の強さを目の当たりにして納得せざるを得ないというか……後から「実はこんなことがありまして」と語られるよりも、最初にズバッと見せてくれた方が個人的に好きなので、ベルベットと一緒に旅をするのが楽しいです。(前作はアリーシャがいなくなってから楽しさが半減しましてね……テゼルがそこに追い打ちをかけましたからね……)

 そして、作中も決して救われないけれど、その中にある希望が繋がっているエピソードが多くて……考えさせられますし、スッキリしないこともありましが、不快感がないのはキャラクターが魅力的で、シナリオの流れが不自然ではない(ご都合主義ではない)からだと思います。個人の感想です。

 

 まだクリアはしていないのですが、恐らく物語は終盤近いと思います。ベルベットがそれはもう完膚なきまでにけっちょんけっちょんにされて(佐藤利奈さんの演技が凄かったです)、色々あって前より強く優しく美しくなって、パーティーメンバーとも本当に良い関係を築けているので……ラストを見たいような、ずっとゲームを続けていたいような……これは2週目以降も頑張りますよ!!

 今のところ好きなキャラはパーティーメンバー全員とグリモ姐さんかなー。クリアしたら印象変わるかもしれませんが。あと、カップリングはベルベットとロクロウが好きです……もっと色々増えて!!(ヲイ)

 前作のゼスティリアでシリーズを見限ってしまった方も、今作は是非、まずは冒頭の数時間でもプレイしてみてください!! きっと、冒険に出たくなる……はずです!!