今日も今日とてアイドル活動 | あるひのきりはらさん。

今日も今日とてアイドル活動

私の熱いアイドル活動――アイカツ! 始まります!!(フフッヒ)

 

 いやー見終わりました「アイカツ!」全話!! いちごちゃんの第1話からあかりちゃん最終話まで!!

 娘と「アイカツ!スターズ」も見ていますが、とりあえず一区切りついたなぁと感じています。

 

 そもそも霧原が唐突に「アイカツ!」にドハマリしたのには、これまた奇妙な縁がございまして……。

 元々、スマホ用ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」で、主にキュート属性のアイドルを贔屓している霧原。その中でも中野有香ちゃんが特に推しアイドルなんです。

 黒髪ツーテール、空手をやっていて凛々しい佇まい、中身も真っ直ぐで可愛い。デレマスを初めて最初の方に出てくるアイドルなので、「空手着!?」と驚きましたね。

 そんな彼女にアニメで声がつきました。担当は下地紫野さんです。

 下地さんのことを調べていると、「アイカツ!」のメインキャラクター・大空あかりちゃんの声を担当していることを知ります。

 そして、今年に入って有香ちゃんのCDが発売され、その真っ直ぐな歌声に「ブラボー……おお、ブラボー!!」と試聴段階から泣きそうな私。(笑)

 

 そんな下地さんの活動を追いかけている中、「アニメマシテ」という番組で、「アイカツ!」で共演している和久井優さんと一緒に顔出しのお仕事をしていたのです。

 その番組内で「アイカツ!」のことがざっくり紹介され、そのBGMで流れていた曲に、霧原のアンテナが反応してしまったのです。

 だって、メロディーも歌詞も凄く素敵だったから。

 後にその曲は「START DASH SENSATION」(「アイカツ!」最後のオープニング曲)ということが分かりましたが、もうその日から「アイカツ!」が気になってしょうがない!!

 と、いうわけで……若干邪道かもしれませんが、下地さん目当てで「あかりジェネレーション」から見始めました。あかりちゃんがあんなに落ちこぼれだったなんて、後で知ることになりましたね。

 元々女の子が沢山出てくるアイドル作品は大好物になる傾向が高いと自分でも思っていたので、予想通りハマってしまい……実はまだ映画版(大スター宮いちごまつり)を見ていないので、これを見ると本当に終わってしまうなぁ、と、躊躇っていますが、夏の新作映画までに見ておかないとなぁ、と、自分に言い聞かせている最中です。

 

 凄まじく特殊な窓口からすっかり大好きなコンテンツになった「アイカツ!」ですが、まだアーケード版とスマホゲームには手を出さないって決めてるんだ……破産するから……。