本音を言えば、職業訓練終了後に別の資格取得を目指して進学したかったのですが…



職業訓練終了後は、正社員で就職することが前提条件になってますからね。



学費を貯める期間だと思うことにします。



さてさて…問題はここから…(;´∀`)



目指すのは専門学校系ですが、入学試験は一般だと科目試験(2~3科目)に小論文+人物考察(面接)のパターンが多い。


社会人枠だと、小論文+人物考察(面接)というパターン。




どう考えても、社会人枠の方が受ける側の負担は軽いけど、募集枠が大きいのは一般のほうなんですよ。




募集枠の狭い社会人枠で落ちたら、一般で試験受けるの?って話です。



一般試験の科目勉強をすることは別に問題ないのですけどね。



正直、試験料だって安くはないので回数を受けたくない…(;´∀`)




ただね、社会人枠の試験って微妙な時期に設定されてるなぁ…と。




現役の学生は、10月辺りから受験シーズンって感じですが、社会人枠だと7月くらいから試験が始まる学校もあるんですよ。




まぁ、社会人だから合格すれば仕事辞めるとか、学生の期間の生活費を稼ぎまくるとか、諸々の準備期間が必要なのかもですが…。





逆に、最終試験(定員に満たない場合)が3月まで…というのも極端な感じ。





自分が学生だった頃(昔)を思うと、定員30名位は、狭き門だと思えてしまうのですが、最近はそうでもないということなんでしようね。