職業訓練212日目



2年生に進級すると4時限授業が圧倒的に多くなります…と聞かされてはいたものの、配布された4月の予定表を見ると、ほぼほぼ4時限授業なんですよね。


本来であれば、4月、5月、6月…とびっしり目の授業を行い、7月にはすべての科目の授業が終了。

7月に全科目が範囲になる総合試験を行って点数が取れなければ、夏休みを返上しての補講になるようです。


ただ、第二段階実習が延期になってしまった学生は、6月から第二段階実習へ行く予定なので、実習後に総合試験を受ける感じになるのでしょうね。


夏休み後は、第三段階実習に入り、その後は国試対策期間になるので、いずれにせよバツバツの授業を行う日が続くことは間違いなさそうです。



2年生になって、そんなに授業を詰め込むのであれば、なぜ1年生の段階でもう少し授業を進めておかなかったのか…?という疑問しかない。

学生の大多数が、なんらかのアルバイトをしていて、平素から「早く帰りたい」態度が全面に出ている状態ですけど4時限授業が続けば平日の長時間バイトは難しくなるし、授業+アルバイトでは、疲労も蓄積して授業に集中が出来なさそう…。


総合試験の後、一定数の学生は補講を受けて苦労する状態が毎年起きるそうですけどね…この授業の組み方だと、そうなるのも当然なんじゃ…と思ってしまいます。


アルバイトとかしてない訓練生でも、連日の4限授業ではグッタリしてますからね💦

これが一週間続くと思うと、マジでサバイバルですわガーン



まぁ、4時限授業でも1年生の時は、結構”巻き気味”な授業で、4時限目が終わる時間も早かった。

2年生の4時限授業は、巻ける部分がどうにも少ないらしく、多少の巻きが入っても、終わる時間は比べものにならない位に遅くなるのですよ。



これが本来の授業時間…と考えたら、こっちが当然…って話なんですけどねぇ…。

身体と頭が慣れるまで、数日は掛かりそうです。キョロキョロ