同居人と待ち合わせするのに、よく利用する最寄り駅のマクドナルド。
ある程度の時間になるとホームレスらしき人が”出勤”してきたり、どこかの宗教団体が駅前での勧誘作業を終えて打ち上げよろしく集まっていたり…。
そもそも、駅前だし利用客は多い店舗ですが、コロナ禍で以前に比べると、店内利用よりは持ち帰り客も凄く増えている気はします。
でもまぁ、一定の時間帯はピークタイムで客席が目一杯利用されてる場合も多々あるのですが…。
この利用客が目一杯の時間というのは、空いている席を利用するしかありませんから、隣の客を選べないのですよね。
大学入学共通テストの初日でもあるし、夕方頃は、勉強で混雑しているかも…?と思いつつ、マクドナルドに辿り着いたら、やはり混雑してました。
明日も試験あるなら、家帰って休むか勉強すればいいのに…って思うのですけど。
試験で疲弊した頭と身体で、感染リスク高めの場所に長時間、とどまる理由がよくわかりません…💦
勉強とか作業で長時間、店内に居る人程、マスクの着用率が低いのも気になります。
さて…あまり空席がなく座った席の右隣は、恐らく受験勉強中の学生さん。
テーブルに参考書、問題集を広げてるけど、シャーペンを指で回している時間の方が圧倒的に長い。
平たく言えば”集中力皆無”
左隣は、テーブルにスマホ、ゲーム機などを広げて限界目一杯”充電中”の中年男性。
スマホを暫く弄っていると思ったら、ゲーム機に乗り換え、その後は本を読んだり、をヘビーサイクルしている状態。
右隣がシャーペンをくるくる
左隣が機器をぐるぐる
………ウザ![]()
…で、そうこうしている間に、右隣の学生さんの更に右隣に知り合い(女性)がやってきて、もう勉強どころではない状態になる。
シャーペンを回りながら、やたらとスマホを気にしていると思ったら、待ち合わせしてたのでしょうね。
後からやってきた女性が猛烈にお喋りする内容に、過剰じゃね?って反応で応える学生さん。
大げさに身体を揺らして笑うようなリアクションを取るので、テーブルが揺れます。
マジウザイです…![]()
小刻みに揺れるテーブル(もしくはテーブルを揺らしている本人)をウザイと感じたのは、左隣の中年男性も同じだった様子…。
ある瞬間から、宙にある”なにか”を摘まんで捨て始める。
凝視はしてませんが、多分”空”を掴んでは、それを脇から後方へ捨てる動作が暫し続く………。
……コワ😱
人間って、無意識で行う動作が一番ホラー(その人の人格とか性格が一番出やすい)なだけに、”空”を掴んで捨てる人も、過剰に笑ってみせる学生さんも、どちらも怖い…。
同居人から、最寄り駅に着いたと連絡がきたので、時分はそこでフェードアウトしましたけど……。
無意識に奇怪な行動を取らないように注意しなければ…。