月によって土曜日とか日曜日が5回ある月もありますけど、土曜日が5回あっても土曜日のスケート教室は5回開催されることはないみたいです。



以前通っていた高田馬場のリンクもそうだったので、その辺は同じ仕組みのところが殆どなのかもしれません。


逆に、土曜日が4回あってもリンク側の都合(イベントとか?)で月に3回しかスケート教室が行われない場合もあります。



教室が3回あれば3回分のレッスン料になるし、4回あれば4回分のレッスン料になるし、特に損はない。


ただまぁ、レッスン回数が減れば練習量は減りますよね。

自分のように、スケート場が自宅から離れていればなかなか足を運べないので、レッスンなければ、かなり気合いを入れてスケート場へ行こうと思わないと…



コロナ禍でなければ、もっと自宅に近いスケート場に練習に行けるのですけどね。

残念ながら、近所の施設は一般営業してません。えーん



入場制限とかやっても…と思う反面、都内の施設は利用したい人も多いと思うし、行っても入れなかった…なんてことになると、利用者も施設側もちょっと複雑な心境になっちゃいますよね。





次は8月に入ってからのレッスンです。