コロナ禍云々に関係なく、我が家で大変なのはウサギの爪切りです。![]()
![]()
基本的に爪切りが大好きなウサギは圧倒的少数派のようで、Youtubeなどでもウサギの爪切りで四苦八苦されている方、戦争状態になっている方の動画は数多。
我が家も例にもれず…。
数世代前のウサギは、同居人と組んで爪切りもしていたのですけどねぇ…![]()
その時のウサは”爪が白かった”から。
しかし…爪の黒いウサの爪切りはマジ怖い。
爪の中に血管が通っていて、うっかり血管を切ると出血大サービスで大騒ぎになるのですよ。
用心しながらプチンプチンと切ったとしても、すぐ伸びてきて、また少しプチンプチンと切る…を繰り返すと、ウサギも「また嫌なことする気か?」みたいな超警戒モードに入ってしまうのも困りもの。
要は、あまり高頻度で爪切りはしたくない(ウサギの為にも、人間の為にも)
あと、やはり嫌な体験は見慣れない場所でやった方が良いらしく、自宅内で爪切りするにしても、いつもウサギが活動していない場所へ移してからの方が良いそうで…
部屋数が多い戸建てならまだしも、マンションだとそんなに部屋数もないし、移動距離だってねぇ…![]()
![]()
そうなると、外部(動物病院やペットショップ)で爪切りして貰う方が、家ではない場所で「嫌な目に遭った」になる分、ウサギにとって自宅内は快適な場所、ってことになるのです。
幸い、自宅から徒歩圏内にウサギの爪切りもお願い出来るペットショップがあって、定期的に爪切りに行くようにしているのですが…。
爪を切られるのもストレスなら、慣れない環境下に置かれるのも、ウサギには物凄いストレス。
キャリーバックに入れられた途端、隅っこに頭を突っ込むようにしてガッチガチに固まる…。
自宅でダラーンとしてる時に比べたら、もう陶器の置物並にカッチカチ、そして心臓バクバク。
あまりに心臓がバクバク過ぎて、口から心臓飛び出すのでは…
と心配になります。
ストレス掛かりすぎてショック死することもある生き物だけに、色々と怖い。
しかしまぁ、爪が伸びすぎるとピョンピョンと跳ね回るにも不便だし、爪切り自体はストレスなんでしょうけど…。
言葉が通じるなら、「どうなの?」って尋ねてみたい。![]()