職業訓練41日目
通所に使っている路線で遅延発生して、大真面目に「遅刻する!!」と思ったのですが…授業には遅刻しなかった!!![]()
乗換駅まで、まったく遅延情報が入ってこず…ホームで「なんか様子おかしい?」と思ったら、漸くアナウンスで遅延発生していることを知るという事態。![]()
自宅から職業訓練校までは、自宅→私鉄→JR→学校の順路なのですが…
JRは、本来であれば途中で1回路線を乗換えて移動するルートです。
ただ、朝夕に数本だけ、乗換なしで訓練校の最寄り駅まで直通する電車が走っているのですよね。
本数は少ないものの、乗換もなく、貨物用支線を使う関係で移動時間も凄く短いのが魅力♪
まぁ、本数が少ないだけに、ここで遅延が発生すると最寄り駅への到着時間が超絶タイトになってしまうリスクも抱えています。
早い時間の電車なら、30分遅延していても遅刻はしません。
問題は遅い時間の電車。
10分程度なら遅刻しないかなぁ…![]()
むしろ、その電車が遅延していても、代替路線で移動する方が大幅に時間が掛かってしまうので、迂回ルートを使うより、遅延している電車を待つ方が早いという不思議状態に陥ります。
車両故障とかで、そもそもその電車が走らない…という状況であれば、代替路線を使いますけどね。
本日の遅延は最大で30分近かった時間帯もあったっぽい。
自分が電車を使った時間帯は15分~20分の遅れだったみたいで助かりました。
まぁ、自分たちが乗り込む駅の次は終点。
既に電車に乗り込んで遅延に巻き込まれた人たちは、非常に落ち着かない様子でしたが、やはり途中で降車して別のルートを使う、という選択肢はありませんから、あきらめ顔の人も多かった。
さて…若干遅れて訓練校に到着したら、遅延に巻き込まれているのか自分以外にも遅れてきている人が数人居て、空席がチラホラ…。
数分遅れで、何人か登校してきたけど月曜日からずっとお休みしている生徒さんは、結局 出席しないままだったよう。
入学式が終わって少し経ってから、体調不良で欠席したことがある生徒さんだったので、「また体調不良?」と思っていたのですが、今回は違うらしい。
学校や担任に欠席の連絡をしていない。
LINE交換している生徒さんには「学校休む」とメッセージしてたそうですが…![]()
その後、「頑張って学校出ておいで」と担任からの代理メッセージを生徒さんが送ったけど、出席しないまま現在に至る………。
本格的な体調不良で休まざるを得なくなった時に、出席日数が足りなくなってしまうのを先生は危惧していたみたい…。
出席日数が足りなくなると進級も出来なくなってしまいますから。
やれやれ…ですね。