去年のゴールデンウィークは、当たり前のように働いてました。
同居人も自分もカレンダーの色が関係ない仕事ですからね、「ゴールデンウィークなにそれ美味しいの?」って感じで毎年過ごしてましたが…今年度からは自分が学生で土日祝日はお休み。
同居人は相変わらず土日祝日無関係で仕事してますから、特に「やったー!」って気持ちにもなりません。![]()
逆に、土日祝日はどこへ出掛けても人出が多くなるから色々と面倒……。
まぁ、世の中の状況が状況ですから、用事がなければ遠出はしませんけどね。
日が暮れたら、近所へ買い物に出掛けよう…と思いつつパソコンで作業をしていたら、固定電話に着信がありました。
固定電話が鳴っても基本的に出ません。
セールスとか電話アンケートが凄く多いので…![]()
![]()
ちゃんとした用件があれば、留守番電話にメッセージを残してくれますから、内容を確認して折り返すようにしています。
あと、連絡がつかないと困るような相手は、携帯電話の番号も知ってますしね。
うっかりセールスの電話に出てしまっても、大抵は”子供”と間違えられて話が長引くことはありません。
ただ、それだと”親”が居そうな時間を狙って、しつこく電話が入ってくるので余計に面倒なのですよ。
着信した電話はハローワークからでした。
流れてくるメッセージで内容も理解。
どうやら別途、郵送で書面を送付したようで、そちらを確認してください、というもの。
詳細な内容には触れなかったけれど、心当たりはある。
……察しはつくけど、取りあえず郵送物が到着するのを待つか。
でも、自分が考えている内容ではなかったらゴールデンウィーク明けまで内容持越しになってしまうし…それも嫌だな、と。
電話帳に登録してあるハローワークの番号に発信してみたのですが、いきなり営業時間外のガイダンスが流れ始めました。
あ、そういや今日って祝日じゃん…![]()
ハローワークの方、祝日だけど仕事していたのでしょうね。
お役所系の仕事は土日祝日がお休みのイメージが強すぎて、「なんで?」とか思っちゃいましたが………。
取りあえず、郵送物が届くのを待って、必要ならゴールデンウィーク明けに連絡することにします。![]()