自分が仕事休みの日は、同居人と待ち合わせをして買い物等をする。
同居人の仕事が終わるのを待つのは、大抵がスーパー近くのカフェかファストフード店だ。
ファストフードはマクドナルドやモスバーガーが最寄だが、電源提供をしているのがモスバーガーの方だけなので、PCを持ち込んで待機する時はモスバーガーを利用することが多い。
駅近にモスコ(モスバーガーのカフェ専門店?)もあり、そこも電源提供はされているが、いかんせん店内が狭いので長時間待機には辛い。
他にケンタッキーフライドチキンやサンマルクカフェ等もあるのだが、電源提供がないので殆ど利用はしない。
ファストフード以外でもっとも利用するのがスーパーに隣接したTULLY'sだ。
ここは電源提供も有り、店内もそこそこの広さなので時間を潰すにはうってつけなのだが…
スーパー隣接という場所柄なのか、子連れが多かったり、主婦や高齢者の利用も多い。
別に主婦や高齢者、子連れが多いこと自体は問題ではない。
問題は、客の中にとてつもなく五月蝿いオバサン客が多い、という部分だ。
お喋りをするな、とは言わないが、「どうしてそこまで?」と思える声量での会話はもはや騒音状態だ。
会話がヒートしてくると、もともとデカイ声がさらにバカデカクなる。
おのずと周囲で会話をしている人達も、五月蝿いオバサンの声で自分達の会話がままならなくなるので、声が徐々に大きくなる。
最終的に店内が騒々しくなり、カフェとはとても思えない状態に陥ってしまう。
五月蝿いオバサン(例外なくオバサンであることが実に悩ましい)の五月蝿さのレベルは日によって違うが、かなり限界値ではないかと思われる日に居合わせたりすると、法を犯して始末をしたくなるレベルになる。
今日の五月蝿さたるや、もはや犯罪を犯す寸前レベルだ。
あまりにも五月蝿いのでPCでYouTubeの動画をイヤフォン(大音量)で聞いているが、それでも会話の声が耳に入ってくるのだから、相当な声量で会話をしているのは確かだろう。
静かに曲でも聞いて過ごそうと思っていたが、対抗可能な音はDD51のエンジン音や走行音、SLの走行音や汽笛音しかない状況である。
自分達が醜態を晒している自覚はないらしい。
周囲で学習をしている客の目は冷ややかだが、そんなことも感じ取っては居ないようだ。
春だから浮かれているのだろうか?
それとも1年中、春の陽気にやられた頭で過ごしているのだろうか?
春の終わりとともに浮かれきった頭の中もクリアになってくれれば良いのだが…