仙台で牛タン定食を食べる えきねっとで見つけた日帰りツアー
この手のツアー商品は、限定列車で指定されている列車や新幹線から自分達が乗りたいものをチョイスするパターンがほとんど。
通常、新幹線や特急に乗る時は、乗車券と特急券を購入するワケですが、この手のツアーで発券される乗車券は、特急券(指定席券)と乗車券が一体型で発券されていたりするので、万が一、乗り遅れたりすると、乗車券も特急券もセットでパァになってしまうという恐ろしいブツ。(通常は指定席券のみ無効になって、自由席利用で他の列車や新幹線には乗れるのですけどね)
東京駅をゆっくり目に発車する新幹線を選んだ理由は、まさにそこ。
今回、セレクトしたMAXやまびこ209号は11時20分発
ツアーを申し込んだ時期が結構、出発日前ギリギリラインだったので、発券は東京駅内の専用カウンターで。
旅行券の受け取りにも時間を多少割くだろうと予想して、東京駅には10時台前半に到着。
ド平日。まだまだ通勤ラッシュで混雑する時間に電車に乗るとなると、何が起きても不思議じゃないので、時間には余裕を持って出ようとすると、自ずと家を出る時間も早くなる…。
早い新幹線をセレクトすると、とんでもない時間に家を出る羽目になりますからねぇ・・・(;´Д`A ```
目だった遅延もなく、無事に東京駅へ到着。
旅行券も受け取って、飲み物等を購入してから、いざ新幹線のホームへ。
こういう時、思わずチェックしてしまうのが別ホームに入る新幹線のダイヤですよねw
自分達が乗り込む、MAXやまびこのホームは、「とき」「やまびこ」「MAXやまびこ」が主に入ってくるのですが、そのホームからすぐ隣のホームには、はやぶさが入ってくるのですよ
でも、はやぶさは8時台、9時台、18時台、21時台にしか東京駅からの出発はないので11時台だと、まぁ…まず無理だな~と思っていたら…
なんと (線路を挟んで)隣のホームに、はやぶさが入ってきた!!!Σ(-∀-;)
し、しかも・・・「団体」列車扱い!!?
自分達と同じホームに居た人達も、はやぶさが入ってきたホームの人達も、殆どの人は「あ、はやぶさだ」って感じで写真をパチパチ撮影しておりましたが…
個人的には、団体扱いのはやぶさなんて初めて見たので吃驚!!
しかし、団体扱いの割に、車内に乗っている人が妙に少ない感じ…
帰宅後、どうやらあの団体列車のはやぶさは、仙台から観光アピールの為にやってきた観光キャラバン隊が貸切で乗り込んでいたモノだったようです。
観光キャラバンの殆どが上野駅で降車したらしく、東京駅に入ってきたはやぶさは、結構ガラガラだったのは、その所為だったのですね。
そして、自分達は観光キャラバン隊と行き違いで仙台へ向かう…とw
自分達が乗り込んだ、MAXやまびこ209号は、乗り込んだ車両が、ツアー客向けに確保されている車両だったのか、発車した時間が時間だったからなのか、終始 空いていて静かなものでした。
何事もなく仙台駅へ到着し、駅から徒歩5分程の伊達の牛タン本舗で牛タン定食をいただきましたw
そういや、牛タン定食に限らず、牛タンを普通に食べたのは初めてかもしれない…( ̄ー ̄;
塩味、味噌味、ミックスが選べたので、自分も同居人もミックスで注文してみましたよ~
個人的に、塩味より味噌味の方がご飯がススム感じで良いな♪と思いましたが、塩味も美味かった♪
さて、この日は前日に東京でも雨で、出発する頃も、まだ少し空がどんより。
東北も青森では雪マークなんて天気予報で出ていたので、寒がりの同居人には、それなりに厚着をするように言っておいたのですが、当の仙台駅周辺は、かなり空気がひんやりとして 「あぁ、冬だねぇ」と思える気温でした。
東京だと、11月下旬を通り越して12月位の気温だったのかな?
今回は、牛タン定食を食べる以外の主たる目的と予定を組んでいなかったこともあり、復路の新幹線までは仙台駅付近の商業施設で過ごすことにしました。
ずんだ茶寮で、ずんだ豆(正確にはわらび餅のセットにずんだ豆もついてきた)を食べてみたり…なんというか、ご当地名物をご当地で口にしない自分が、1日で2品も口にするなんて!!!(笑
復路は18時13分発のやまびこ220号
こちらも、仙台駅を出た時点では、自分達の車両は空き席が多い雰囲気でしたが、郡山駅でどっと観光ツアーの一群らしき人達が乗り込んできて、車内が賑やかに・・・(;´▽`A``
つーか、観光ツアーの一群がどばっと降車する大宮駅までは、猛烈に騒々しかった~・゚・(ノ∀`;)・゚・
どうも、同居人の職場付近に自宅のある方も混じっていたらしく・・・同居人から「どこかで見た事のある顔だと思った…」という言葉が出てきたときには「Σ(-∀-;)」でしたけどね。
東京駅まで戻ってきたら、そこから先は ドーンと平日の雰囲気満載の山手線に乗り帰宅~
ここ数日で、気温が下がった、寒くなった、とツイッターでも皆さんつぶやいているけれど、東北から戻ってくると、「やっぱ東京は暖かい」って言葉が出てきますな。
コロプラの方は、アクアコロニーが終了して、星座めぐり旅2011が始まりました。
自分の属していた09チームは、最終チーム戦に突入してから、少なくとも1位以外のランキングを目にしていない位、猛烈にかっ飛ばして輝かしい1位をゲット!!
微々たるポイントだけど、最終日に自分もポイント入れて頑張った!かな?
アクアコロニーでは、1km以上の位置登録でふくびきが出来たので、ふくびきで稼いだソダーツを使い捲くれたってのもポイント稼げた理由のひとつ。
仙台から東京へ戻る時間帯は、すっかりアクアコロニーイベントが終了しているのが残念だ~と思っていたら、星座めぐり旅が始まり、こちらは位置登録で充電池が貯められる…とあって、やはりラッキー♪
イベント期間中、遠出する予定もあるし、そこでまた電池を貯めまくってブースター数を増やしたいものです。