先日、同居人の欲しい物探しで秋葉原へ行った時、パソコンのパーツ売り場もちょっとだけ覗いてきました。
個人的に秋葉原といえば電気機器のパーツ類を買いに行く、パソコンのパーツ類でも、ちょっとコアなものを探しに行く時に利用することが多いのですが…
同居人の欲しい物は概ね、キャラクター品なので、探して回る場所は主に駅前のラヂオ会館付近。
こまこました物を探すと、店から店の移動だけでも時間を取るし、ひとつのお店でアイテムを探す時間もあって、あまり広範囲に探すと、何時間も探し回ることにもなり、同居人がヘトヘトになってしまうので、概ね探す時間は2時間程度です。
ラヂオ会館付近で発見出来れば御の字だし、見つからなければネットオークションで探す…といった感じでしょうか。
今回、同居人の欲しい物探しは、半分目的達成、半分不達成
当人が「まぁ、これでいいや~」と妥協したので、余裕が出来た時間、パソコンのパーツ類をちょっと覗いた様な…?
ネットサーフィンしていると、フラッシュ等が読み込めずに画面が白いままになってしまったり、なんとなく不調なときがあって同居人がブツブツ言っていることもあり、そろそろHDDを入れ換えたほうが良いのかなぁ…と思っている今日この頃。
HDDを入れ換えるなら、ついでにOSもWindowsXPからWindows7へ変えてしまいたい!
グラボやCPUは同居人が使う範囲であれば、まだまだオーバースペック気味なのですが…
もう、これは一種の病とでも言うべきか、そろそろ自分のパソコンのグラボ等を入れ換えたい!
自分のパソコンのグラボを入れ換えたら、同居人のPCの分と差し替えて…(更にオーバースペックになることは必至ですが)
しかし、近年のグラボは性能UPに伴い、グラボ本体のサイズが弁当箱
冷却能力にも力を注いでいる様子はあるものの、夏場の筐体内温度が恐ろしいことになりそうなスペックのものが多い。
よって、出来れば同居人のPCも冷却能力重視の筐体に変えてしまいたい!!
(デカイノヤー!と一蹴され却下されましたけど)
でもでもでも…NVIDIAからGTX580も出たことですし!
値段も手ごろだし……
まだ予約販売の段階なので、販売されたら買いに行こうかなぁ…と。
(*´▽`) あぁ、パーツ探し…行きた~い!(笑