幸子です。

娘が5歳になってからの
ぬりえの記録をブログに
書こうかなと思っているのですが

その前に、どうせなら
娘のはじめてのぬりえの写真から
触れていきたいなと思ったので、
順に書いていきますグッ



ブルーハート



私たちが娘に初めてちゃんと
ぬりえを買ったのは
いつだったかすっかり忘れていましたが

写真をさかのぼってみると
3歳のクリスマスプレゼント
(初めてのサンタさん)でした星

2歳のときかな、なんて思ってたけど
忘れるものね・・チューあせる



わんわんとうーたんのぬりえでした。




なつかスィーキラキラ



娘は、3歳半で幼稚園に入ってからは
先生に「おえかき、大好きですね!」
と言われたり

5歳になってぬりえがすごく好きになったり
という、
今となってはそういうタイプですが


初めてぬりえをプレゼントした
この3歳すぎぐらいの頃は
たしか、おえかきにも
まだあまりハマっていなかったと思うし
(幼稚園に入って一気に
絵への「好き」が開花した気がする)


絵を描くにしても
早い子は2歳頃から顔を上手に描くこともあると思うんだけど、娘の場合は
おえかきの進化もスローペースで

顔らしきものを描き始めたのも
たしか幼稚園に入って少ししてから
だったような・・

違ったかな・・


そこから手や足を描くようになったのも
まただいぶ先だったりして。



このぬりえにしても、
クリスマスにプレゼントされてから
即ハマったかと言うと全然そうでもなくて

この一冊目のぬりえは
ゆっくりゆっくり進んでいきました。



5歳になってからプレゼントした
ぬりえは、貰ったそばからすぐ
1人でぬりはじめ、

集中して1日に何ページもぬりすすめて

1冊を2.3日で塗り終えたりするような
集中っぷりですごいなと思ったけど

この、わんわんうーたんの最初のぬりえは
全然そうじゃなかったな。



この、きしゃぽっぽのページ懐かしいお願い





私が塗って(左側中心)、
その横で娘も一緒に塗ったハート

でも娘はバーっと塗って
私より先に飽きてた気がする。



他のページも、もちろん3歳なので
はじめは単色で、はみだしながら
気まぐれのように
バーっと塗ったり、塗らない部分も
たくさんあるのに次へいったり。

(大人としては「もう塗らないの?
まだこんなに塗ってない部分、残ってるよ?」って気持ちになる。笑)



で、わりとゆったり長期間をかけて
だいぶスカスカ&ページごとに
単色塗りが多い感じで
しばらく(放置されて?)いて

少し間をあけて
もうすこし上手く塗れるようになった頃に
「まだこんなに塗ってないところが
あるよ?」みたいに改めて娘に見せて、

そこからまた、
もともとの単色気まぐれ塗りの上に
別の単色べったり塗りみたいにして

でも一応それで
一通り全体的に塗れて、
このぬりえを完了したのだったと思う照れ







そんな最初のぬりえから
しばらく空けて、

次のぬりえがもしかしてもう、
これから書くフェアリーぬりえを除けば、
先日のコロナ自粛期間の
5歳になってからの
ぬりえたちだったんだっけかな・・・?



そう考えると期間が空きすぎてるようだけど

たぶんそんなに期間が空いた要因の一つに、

このぬりえの存在がある気がします。







2歳か3歳のお正月に
ばぁばが娘にプレゼントしたものなんだけど、

なんせ、どう考えても
もっと大きい子向け。

なんなら、私がワクワク塗りたくなっちゃうくらいだから、大人向けともいえるくらい。



当時、単色塗りしかできないような娘には
細かすぎる、繊細な塗り絵でした爆笑






でも上の楽天リンクにも
「知育3歳〜」なんて書いてあるのね。


とにかく、たくさんのフェアリーズちゃんたちの絵がとてもかわいいんだけど
うちの娘には早くって。

もらってすぐハマることもなく
その場はばぁばと一緒に少し塗って終わって

あとはしばらく放置。


ときどき思い出したように開かれることもあったけど、少し塗って、また放置され・・

そうだな、

それこそ5歳になってぬりえに
ハマってから、

娘が塗るぬりえがないときに
久しぶりにこのブックを見つけて

そこから少しずつ塗り始めた感じ。

上の2枚の写真は
たぶん、5歳になってからの
娘の色つけですね。

それでもまだまだ
空白があり、これからさらに長い時間をかけて
楽しめそうです。笑



そう、なので

「ぬりえは、あのフェアリーのを持ってるけど、それは放置されてる(ハマっていない・完了してない)からなぁ」というのもあって

新しく買い与える機会が
遅れていった部分もあるような気もします。





でも今年になって

娘5歳、コロナ自粛で休園中。



アナ雪、プリンセス、プリキュア という
そのときの娘の三大「憧れ&大好き」が
集まったようなぬりえセットがあったので

楽天で買ったのでしたブルー音符




今見ても、
他の楽天店舗の女子ぬりえと比べて
ひときわ、段違いで
素晴らしい組み合わせとお値段だと思うわ。

「ママさんを応援する店」ブラボーキラキラ



ぬりえ、当時の
この記事のなかでも触れてますハート下矢印





で、このときにはすでにもう

「ぬりえ、しかもプリンセス&プリキュア&アナ雪のぬりえなんて、絶対娘が大喜びしてやること間違いなし!

って確信して買ったんだよね。



わんわんうーたんのぬりえ以降、
さっき書いた、年齢に合わなかった
フェアリーのぬりえの存在以外に
しばらく他のぬりえはなかったのは確かで、

別にこの自粛期間の前にも
娘がぬりえを楽しむシーンはなかったと
思うんだけど、なぜかこのときには
「娘がぬりえ喜ぶ」と確信していた私・・

それがなんでなのか、
今書いていて分からなくなってるんだけど
とにかく
確信があって買ったんだよね。笑



そして、案の定、
この3冊は娘に大ヒットハート



一気に渡すより
先が見えない自粛の長い休園期間を
少しでも有意義に過ごすべく

長い時間楽しめるように
一冊ずつ渡していったのですが


先ほど書いたように
娘はもらって大喜びしてすぐに
ぬりえに集中して取りかかり

前よりも気まぐれではなく
じっくり塗って楽しんでいるのに

ハマり方がすごくて
何ページも続けてどんどん塗り進め、

2日とか3日で一冊を終えちゃうペースでした。

すごいびっくりキラキラ



3歳の単色はみだし気まぐれ塗りのときより

ずっとぬりえを楽しんで
塗るようになった!



はじめに渡したのは、たしかアナ雪。





5歳になり、
以前よりは上手にぬれるように音符












ときどき、
お母さんも塗っていいよと言われたの。

これは、私か塗った左のページに感化された(笑)娘が、右のエルサドレスのお花をいつもよりは細かく複数の色で塗ってたときのですニコ





そう、今回の自粛期間のぬりえ3冊は

私も娘の隣で一緒に楽しんだハート

っていう思い出もときどき含まれてて
愛しいゲラゲラ



娘は、どうも
プリンセスの白目の部分まで
塗り込んじゃうクセがあって笑、

それを見せられるたびに、
大人の私からすると
常識で捉えちゃって「ちょっとこわい」
なんて感想がこっそり心のなかに
浮かぶのだけど

塗れて誇らしげな娘に
そんな感想言うはずもないし
他の部分で素直に素敵と思うところも
ほめるところもたくさんあるから
そっちを口に出すのだけど

でも、白目じゃなくて
ここの瞳の中だけ塗ると
いいのかもね〜なんて言ったり。

でも伝わってない感じで
いいや、とあきらめたり。笑



でもね、

はじめのページはこれなんですけど





最後のページでは・・・






なんかちょっと理解してるかも!?ゲラゲラ



一冊のなかで成長を感じましたピンクハート



こんな平坦な話題ですが
写真枚数の関係もあり2に続きます照れクローバーあせる