幸子です。

6歳娘と2歳息子のことや
暮らしのなかで思ったことを書いています。

いいね、フォローなど
めちゃめちゃ嬉しいです。
いつもありがとうございます。

ピンクハートピンクハートピンクハート



先日、
子どもたちのじぃじ(夫のお父さん)
言いました。



娘と息子だけで
じぃじとばぁばのお家にいるときには
(つまり私と夫はそこにいないときには)

息子は、わりと一人でじっと
おもちゃなどで遊ぶことが多いけど

娘は、
すぐに我々を(じぃじとばぁばを)呼び、
これ一緒に遊ぼうやら見て見て、やら
話しかけてきて、

少しも一人で遊ばない(苦笑)


って。



それを聞いて、私は
ものすごく興味深かったキラキラ



なぜなら、娘は
小さい頃から一人遊びも上手だし

家でも、
集中したらとことん集中するところがあって

絵の具とかぬりえとか
先日は「うんこドリル」とか笑

一人でわりと長時間、
もくもくとやっていることもあるタイプ星






だけどそんな娘も
「ねぇお母さん、見て」が
たぶん口癖と言えるほどに

普段から見てほしいこと、
私に意識をむけてほしいときは
たくさんあるのだけど

でもやっぱり

自宅で何かおもちゃなどで遊ぶときは、
1人で集中型なことが多くて、「お母さん、一緒にこのおもちゃで遊ぼう」は、実は少ないような

私から見るとそんな感じなのです。



息子は、対して
わりと「お母さんあれ一緒にやろう」
「次はこれして遊ぼう」「ねぇ、来て来て」
というタイプ。



私がスマホをゆっくり読んでいる間
その横で一人遊びしてくれるとか、
ほぼない。
ほぼ私を誘うか話しかけまくるか。

つまり、
あんまりゆっくりスマホできない。


そこに座ってるなら
当然僕と一緒に遊べるでしょ真顔グッ

って感じで

ぐいぐい「一緒にプラレールしよう」
「この本読んで」と誘って・・いや、
かなり断りにくい強い要求をしてくる。


だから、家事だとしても
パソコンを開いての何かとか、
テーブルに書類を広げての何かは、
息子が起きている間はできません笑い泣き


お母さんそんなことしてないで
さぁほら!!
これで遊ぼう!?

って感じで
強くアタックされるので
とても短時間でも集中して
何かをすることができない。



洗濯をしたり
掃除をしたり洗い物をしたりと、
分かりやすく私が
何かをして動きまわっているときは
まだ、なんとかかわすことは可能ですが
(「お母さん今この○○やってるから
ちょっと待って〜。これ終わったらね〜」
なんて言いながら)

娘が幼稚園に行っている平日午前中は

ほぼ、息子と一緒に
息子のための何かの遊びを
している私なのです。



なーのーでキョロキョロ


じぃじの、

「息子は、わりと一人でじっと
おもちゃなどで遊ぶことが多いけど
娘はすぐに我々を呼んで
これ一緒に遊ぼうやら
見て見てやら話しかけてきて
少しも一人で遊ばない(苦笑)」談は


私からすると

え!?そうなの!?

って話で、非常に興味深かったお願い



場所が違い、相手が違うと
違うものなのかねぇ。


思い当たる理由は
まぁいくつかあることはあるけどにやり


息子はたぶん、じぃじばぁば宅では
誰かと一緒に遊ぶ以前に
目新しいおもちゃで遊ぶのに
夢中になってるからかな?

とか

娘は、じぃじとばぁばが大好きだから
「見て見て」「私に意識向けて」欲が
普段の家や、対私よりも
さらに強くなるのかな?

とか。


あと娘の場合、息子と反対で
娘にとって大好きなじぃじばぁばと
コミュニケーションすることよりも
優先するほど娘が集中する
目新しいおもちゃは
今、たぶんあの家にはないな、とか。
(たくさんおもちゃがあるけど
娘が遊び尽くした気がする・・)

じぃじばぁばが娘のために導入した
新しいおもちゃたちも、
これまでばぁばと一緒に出して遊んできたから、たぶん娘のなかで「それで遊ぶときはばぁばと一緒に遊ぶ」イメージが強いのかと。



でも、どれも私の予想どまりで
確証のある理由があるかというと
そうじゃない・・



祖父母宅にて祖父から見た
子どもたちの様子が
家で私から見る子どもたちの様子と
ある意味で真逆・・・

面白いなぁと思います照れ





おでかけ前。