幸子ですニコニコ

8月に、2歳半の息子のトイトレを
本格開始した記録を書いています!


前回まではこんな感じ下矢印






続きですルンルン





グリーンハート現在はグリーンハート



8月の話を主に書いてきましたが、

では10月の現在、どうなっているか。



トイトレを始めて2ヶ月半が
経とうとしていますが、

書いてきたように、息子は
トイトレ開始から2週間ほど経つ頃には
日中のおしっこ・うんちは
ほぼトイレでできるようになっていて

パンツで過ごすのが基本になり

日中は、いわゆる「オムツ外し成功」
となりました。



そして幸いにも、
そこから逆行することなく
「日中はパンツで過ごせて
おもらしも、ほほない」毎日が
今も続いています。

というか
ここまで続けばもう大丈夫だと思うグッキラキラ






そして、始めて2週間頃に
新たな悩みとして

「息子がトイレに積極的すぎて
間隔が短すぎる!頻尿!?
(そして付き添いが大変すぎる)」

という状況になってしまったことを
書きましたが、
それがその後どうなったかというと流れ星


・・少しして無事、
標準的な間隔&回数に
落ち着きました。


・・よかった。笑



前回記事に詳しく書いたけど)
シール熱が落ち着いていったことも
大きいのかな、

徐々に

「今言ったのにまたすぐ
『おしっこ出る』発言」することが
なくなっていき

間隔は、少なくとも1時間強以上は
あくイメージに。



今は、まれに日中でも4時間くらい
あくことも。



だから今、
1日でトイレに付き添うのは
6〜8回ぐらいかな。
(夜間にオムツにおしっこしてるときの
回数はのぞく)
 

そうそう、そんな感じ。

私が予想するトイトレ期のおしっこ間隔、
そんな感じ。グッ



それでも、トイトレはじめて
そんなに経たないうちに、
日中ずっとパンツの生活に
いきなり変わったわけだから

特にシール熱で自分から申告しまくる
頻繁トイレ期が
落ち着きはじめたころからは

こっちがうっかりトイレに誘わないまま
2時間くらい経っちゃったときなど
おもらしも、わりと日常なかんじで
何度かありました。

(息子がある程度自分から言ってくれることも多かったからこそ、私にそれを期待してしまうところがあるのか、忙しいとうっかり忘れちゃう・・)



でも、そのおもらしも
2ヶ月半経った最近には
ほとんどなくなりました。



息子には、おしっこしたいときに
ズボンの上から股間を押さえるという
分かりやすい(とてもありがたい)癖が
あるため、

それにも助けられつつ
こちらから声をかけてトイレに促すことは
まだまだ日常的にあります。


でも、基本的には
息子が自分から私に申告して
トイレに行ってる。


そして時期的にもトイトレ進捗的にも

もうけっこう前から
基本フルチンという習慣は
なくなりました。笑



息子、トイレ申告をしたら
付き添いは必ずしてほしいタイプらしい。

そこは娘よりも「してほしい」を感じるけど
=娘は「お母さんついてきて」とあまり言ってこなかったような。けっこう自主的に脱いで、排泄して・・と自分でしてくれた覚えがあるけど

もしかしたらそれは
もうすこし大きくなってからの記憶であって
今の息子ぐらいのときには
必ず付き添ってたのかしら。



あ、

息子は今2歳7ヶ月だけど

まさに娘が2歳7ヶ月のときに
ちょうど息子を妊娠したんだわハッ

その頃は、そうだね、
たしかまだトイトレも半ばで
完全に付き添ってた気がする。うん。



親の欲を言えば
パンツ、ズボンも本当は自分で
脱げるから脱いでおいてほしいけど
(お風呂のときは、喜んで
自分で素早く脱いだりできる)

トイレに完全に付き添ってほしい息子は
脱ぐのも完全に私任せ。

息子はトイレでできるようになって
まもないし、自分から申告できるだけで
そこをほめたいから
脱がせるのは厳しくせず
今はやってあげるけども。



そして、便座に座って出すときも
必ず近くで見守ってほしい派。笑


そのわりに最近、うんちは
「なんかおたぁしゃんが見てると、
できない〜」みたいなことを言い

近くで覗き込むのは息子から禁止される。笑

でも、私がトイレ個室を出るのは
許されないらしく

少し離れて、かつトイレ内で
結局見守ってます。笑



そうそう、アンパンマン便座は
8月、そして確か9月までは
毎回必須で使っていましたが

少し前から「アンパンマンなしで座る」
と希望することが多くなりはじめました。
(新たなブームみたいな)




でもそれだとおしっこが飛ぶ確率が
増えるので、ますます大人の見守り必須。



でも補助便座をつけると
外すときにトイレットペーパーで
付いたおしっこを拭き取るのが
必要なのですが(おしっこが下でなく
前に出る男の子ならでは。娘のときは
付いて垂れることは毎回ではなかった)

それをしないで済むのは楽っちゃ楽です星


最近は補助便座なしが3、ありが1ぐらいの
割合です。





グリーンハート現在、おむつをつけるときグリーンハート



オムツはトイトレ始めの頃は
外出時とお昼寝、夜寝るときは
必ずつけていました。



でも2ヶ月半経った今、

直前におしっこをしてれば、
1時間半ぐらいまでの外出なら
パンツで行っても大丈夫かな、

という感覚です。



トイトレが安定してきた頃から

お姉ちゃんの毎日の送り迎えの時間
(約20分ほどの外出)からパンツ解禁し、

今は、朝幼稚園にお姉ちゃんを送ってから
そのまま公園に行くぐらいなら
あまり不安もなく
パンツで外出させています。
(直前にトイレに行かせてから
計1時間強ぐらいの外出)



昨日はお姉ちゃんの運動会があり
(延期後の日程で平日。学年別なので短時間)

約2時間半の外出予定だったので

「(たぶん、出ないで持っちゃうか
トイレ行きたくなったら申告できるから
大丈夫だろうけど)念のためしとくか」

つて感覚て、おむつをして外出。


結局、運動会が延びて
前回トイレから2時間40分くらいのとこで
おしっこと言ったので
幼稚園のトイレで済ませました。


先日実は一泊家族旅行に車で行ったのですが
そのときは特例で
ずっとおむつつけてたんだけど
たしか、日中一度も濡れてなかった。



お昼寝についても
始めは必ずおむつをつけていたものの

最近は、あまり不安なくパンツのまま
お昼寝して、結果大丈夫です。
(もし2時間出てなくてお昼寝しちゃったとかだったら、つけると思う)





毎日様子を見ていて
お昼寝中におねしょすることが
ほとんどないと分かってきたのと
(夜間も出てないことがあるくらいだし)

起きてるとき以上に
寝てるときは間隔が延びるイメージで。

1.2時間の昼寝なら大丈夫だなと。

(3時間昼寝することもあるけどあせる
大丈夫です。)



で、夜は完全におむつをつけています。

お風呂のあとに、もう履かせちゃう。



トイトレをはじめてまもなく
(8月の時点ですでにもう)
夜のオムツも朝まで濡れずにいられることが
わりと出てきて

それは日中のトイレができるようになる前は
ほとんどないことだったので

え、すごいじゃんびっくりキラキラ

と驚きました。



個人差あるとは思うけど

連動するんだ?

って。



夜間なんて無意識なのに

夜はおむつしてるって本人も分かってるし

私も一度も「夜寝てるときにおしっこ
もれないといいね」みたいな声かけは
したことないのに

日中トイトレの効果が影響ものなのか〜
って。



でも、夜間にオムツが濡れないのは
毎日じゃなくて、

ちょくちょく
濡れてる日もあったし

なんなら今は、トイトレを始めた頃に
「朝起きてもおむつ濡れてない!」と
驚いていた頃よりも
朝おむつが濡れていることが
多い気もする・・秋になって気温が低くなってるのもあるのかな。



なので、完全におむつをして
寝かせていますニコニコ



でも、夜の睡眠中のおむつについては
持論があって。



本当はそれも書いて今回の記事に
したかったのですが、
長くなったので続きますチューあせる

読んでくださり
ありがとうございました!!