幸子ですニコ


今日は午後いっぱい、
夫にリフレッシュ休暇をもらいました。



台風で1日大雨なのでね、
リフレッシュといっても
外出でなく、二階寝室にこもる式。笑


子どものことをすべて夫に任せて
私は二階の寝室で
休んだり、スマホ触ったり
好きなことを自分のペースでさせてもらう
というリフレッシュ方法。


この方法はコロナの自粛期に
スタートしました。



本当は外に行った方が
(なかでも自然に触れた方が)
リフレッシュ効果は高いんだけど


家の中リフレッシュの利点は

外出準備がいらないこと、

お茶を飲むにしてもお金がかからないこと、

そして、やりたかったのにできてない
家事ができること。



そう、今回はとにかく

子ども優先スケジュールでなく

子どもに邪魔されたり中断させられることなく

自分のペースで

やりたいこと、それも今日は
主に家事!をやりたかったキラキラ



子どものことをやってると

あるいは、子どもに呼ばれると

家事すらも、思い通りにできない。



それが1日数度、ならまだしも
(子育てしてたら当たり前、で
すませられても)


1日何十回と
細かいことも大きいことも
「自分のペース」を守れなくて中断したり
諦めたりして

それが何日も続いてると

なかなかメンタルにきます。



あと、平日に
洗濯、掃除、子どもの食事用意、洗い物などの「毎日やるような家事」をやってると

「今日マストではないけどできれば片付けたい」ような細々としたtodoが溜まっていって

合間合間にやるんだけど

上に書いたようなルーティンの家事や
(それは否応なくやるざるを得ないわけだし時間もだいたい決まってたりして)
子どもに呼ばれての対応などで

細々、中断したり、
気力なくなって、ちょっとしたことなのに
諦めたりして。


でも、そんなtodoが
毎日、見るからに(?)溜まっていって
(あるいは頭のなかのリストが
増えていくのに消化が追いつかなくて)


それだけで、けっこうなストレス。



集中して自分のペースでできれば
短時間で終わるようなことだって、
テーブルの上に置きっぱなしにして
翌日にまわしたりね。



というわけで

今日は、リフレッシュ休暇時間に早速

洗濯物の乾燥をかけたり
(ドラム洗濯機じゃなくて
おしゃれ着の方を衣類乾燥機で弱く乾かす)

たまってたものをいくつか
メルカリに出品したり

ネットで買いたかったものを購入したり
入力したり

自分の衣替えをしたり

子どもの火傷の不安なく
娘のハチマキにアイロンをかけたり

しました。



すごくない?

自分に甘い言い方で言うけど、

それってほとんど家事じゃん?

『仕事』じゃん。



なのに、それらをすることが
今の私にとって最高のリフレッシュに
なるんだよ?

すごくない?



正しくは、それらを
「子どもの介入がない状態、
子どもの安全健康面を常に気にして
気をつける必要ない、自分の心だけに
専念できる精神状態で
自分のペースでできることが」

最高のリフレッシュね。



もちろん、今日の私がそうであるだけで

もっとメンタルやられてるときは

マイペースだろうと家事や家自体から
離れないとやってられない!

ってときもあるんだけどね。



今日はそれで、
だいぶ心が軽くなった照れ

リフレッシュになったルンルン

夫、いつもありがとう。



あとになったら
懐かしくなる日もあるかな、と思って

6歳2歳を育てる2020年の
こんなある休日の思いを
書き留めておきたくて、書きましたくちびる

(そう、娘、先日6歳になりましたハート



読んでいただき
ありがとうございました星


昨日の雨のなかのお迎え。
全身派手なピンクだねにやり
長靴 in 水たまりで嬉しそうピンクハート