土曜日、実家への里帰りから、自宅に戻ってきました!

夫が月〜金まで育児休職を取ってくれたので、まずははじめの9日間、夫と私で四人家族をまわしますニコニコ



イエローハート1日目

息子と私はお風呂を済ませ、夕方家族四人で帰宅。母に夕食を持たせてもらう。


●目標

夜、無事に眠りにつくこと
→なんとか了


・ベビーベッドを設置し、ベッドにシーツかけて寝室を整え、何といっても大量の荷物の片付け!
赤ちゃんと私の衣類や、ガーゼやおむつなど、すぐに使うものだけでも相当な量なので、とりいそぎざっくりと配置。

・授乳、抱っこをしつつ、娘の夕飯準備など、バタバタ

・夫は、たとえば私と離れていて諸々お願いしたいことをわざわざ再確認までしているときや、あそこまで言ったんだからさすがにそこは最低限想像して動いてほしいとき、慣れてないことに取り組むときにたいてい、私の地雷を踏むのがとても上手(笑)
ということで、この日も上手に踏んで二回ほど爆発が起こるも、私が娘と久しぶりに会えた幸せなどで紛れて、結局、慌ただしくもやはり幸せなスタート口笛星



イエローハート2日目

はじめて四人で丸一日過ごす日。
夫お母さんに夕食のスープをもらう。昼食はレトルトカレー。


●目標

省エネしながら、なんとか一日を過ごすこと
(授乳、オムツ替え、娘の相手、引き続き片付け、大人二人&娘の三食用意と食事、娘を夫が公園へ、洗濯などをこなしつつ)
→省エネはできずフル稼働しちゃったけどなんとか了

夫に息子のお風呂受け取りを教えながら、初めてしてもらうこと
→これもなんとか了。ミルク作りも教える。

どこかで、私の昼寝または休息時間(夜中分補足)を確保すること
眠れなかったけどすこし横になれた

できれば洗濯機洗浄
(入れてほっとくとカビや汚れが浮き出るやつ。赤ちゃんのものはキレイな洗濯機で洗いたい!のに体力切れ妊婦時代にやり損なった)
→完全に忘れたし、思い出したとしても無理だった


・夕方以降、記憶がない。大人二人がバタバタぐるぐるヘトヘトしてて、子供二人がよく泣いていたことは思い出せる(笑)
主に息子は私、娘は夫担当で動いてたが、同時に二人泣いていたときは、むしろ笑えたイヒ

・息子がおっぱいくれくれ状態→飲みすぎて吐く。着替え→吐いて空いたのでまたくれくれ状態で抱っこしっぱなし。娘はやはりいきなり赤ちゃんが家族に入ってきた洗礼を受けてすこし不安定でぐずり&甘えがち。疲れもあるかな。
そんな二人育児に大人二人、かかりきりでついても余裕なし。来週一人でこれをこなせる気がまったくしないガーン

・夜には体がすごく疲れてた

・引っ越し状態で持って帰ってきた大量の荷物は、意外にもだいたい片付け完了(整理はまだだけどあせる



イエローハート3日目

今週は、昼食に大人二人分の宅食弁当を依頼済。今日から配達開始。
夕食はまたも夫お母さんからの助けがピンクハート救われた〜


目標

一日の育児家事の流れをすこしでもつかむこと
→息子と娘がきのうと違って手がかからず、流れをつかむというより、なんだかたぶん通常より運良く楽にこなせた感。いつもこんな感じなら、ワンオペ二人育児もすこしできる可能性が見えるかも?

夫の対息子スキルを諸々強化
→お風呂受け取りは了、うんちのオムツ替えはできず

主な片付け完了と、収納場所などを使いやすく改良
→了。2日目ストレスだった、娘のおもちゃ散乱も片付けてやったぜキラキラ

洗濯機洗浄
→了!


・息子も朝寝てくれ私の睡眠不足も解消。日中も飲んだらすぐに寝かせても吐かず泣かずだったり、まとめて寝てくれたり、娘もきのうより穏やかで、きのうとの違いすごい(笑)
実質2日目から、娘が公園の間テレビ見たり、こうしてブログ書けちゃってるよ。

・でも私、この3日間気を張ってるなぁと自分でも思う。もっと体も心もリラックスさせてあげなきゃ、、

↑今ここグリーンハート



今後の予定

イエローハート4日目

久々に頼んだらでぃっしゅぼーやで、大量の野菜到着予定。

●目標

簡単な料理開始 他


イエローハート5日目

もしかしたら産後ヨガ行くかも?

●目標

もし外出なら、夫は初ワンオペ二人育児の遂行びっくり 他


イエローハート6日目〜

●目標

大人二人、とにかく数踏んで二人育児と四人生活に慣れて、通常生活の準備をする!



こんな簡単な言い方をするのは不本意だけど

「大変だけど、楽しくて幸せ(ひとまず夫がフルでいてくれてる今は)」

というところですコアラピンク薔薇