『大人になってから改めて、なつかしい歌や絵本に向き合うと、当時は気付かなかったことにツッコミたくなるシリーズ』〜!!


笑



すでにいくつかあるので、シリーズと題してみました爆笑

不定期です。

そして、しょーもないです(笑)

つぶやきです。



今日は、「山口さんちのツトムくん」について思うことを。



女の子、窓に張り付いてますねピンクハート



まず歌詞はこちらです。




で、議題!!



ツトムくんのママはさ、どうして田舎に帰っていたんだろう・・・



これですよ。

私のなかで、歌を聴いていて、ふと気になってから気になりっぱなしの件なのですよ。



一番に思ったのが、


夫婦ケンカ!?

実家に帰らせていただきます!?


ってことガーン(笑)



ツトムくんも連れて行ってあげればいいけど、切羽詰まってたのかしら、ママ。


毎日の育児がどれだけ大変か分かってないのよあなたは!だからやってごらんなさい!


みたいな?


そりゃあツトムくんも、なんとなく雰囲気を察して、元気なくなるよね・・



パパ?

ツトムくんの大事な三輪車が雨で濡れたらさびちゃうんだから、ちゃんと濡れないところに片付けないと。


そんなところに気づいてほしいってことも含めて、ママはいろいろ溜め込んでたんじゃないかな?



いや、考えすぎか。


   
でも、ツトムくんを残してママが田舎に帰るんだよ?


遊びの帰省じゃないのよ。

何かあるのよ。



実家に帰らせていただきます!じゃなかったとしたら



あれかな、二人目出産かな流れ星



でもさ

そうしたらこう、

歌の中に「田舎に行ってたママが、赤ちゃんと帰ってきた」っていう、わりと重要なくだりをにおわせてるはずなのに

それがないから私のなかでケンカ説の方が有力になるんだよね。



でも、歌を最後まで聴くと、真相は分からないけど

ちょっと安心します。



田舎に行ってたママが、お土産を持ってきて、近くのお友達などに配っている・・・らしいです。



ウインクキラキラ



夫婦ケンカによる帰省だったら、そんなお土産持ってきて配るなんて堂々としたこと、しない気がする。



ここは、「ママは、同窓会または役所へのなにかしらの手続き関係の用事で、やむなく短期間だけ田舎に帰っていた」説

あたりでいくのはどうだろうキラキラ



歌の主人公ちゃん(おそらく女子)やツトムくんには長く感じたけど、実は2、3日のできごとだった、と。



以上です。


くだらない(笑)


そしてもし、ちょっとネットで調べれば真相が分かったりするとかなら、恥ずかしい(笑)



でも、こりずにまた投稿すると思います。



子供向けの歌や絵本には、ファンタジーと謎と強引な設定はありがちだからね!口笛グッ