合格おめでとうございます!!!
今年も全員が私立・公立の志望校に合格しました。
なかなか志望校のレベルに届かず、本当に本当にかなりかなり厳しい生徒も多い学年でしたが、最後の追い込みはよく頑張ってくれました。
しかしギリギリ合格の生徒が多く、合格後のことまで考えると、塾としては反省点の多い年度でした。
初心に戻って仕切り直しです。
ありがとうございました!!!
合格おめでとうございます!!!
今年も全員が私立・公立の志望校に合格しました。
なかなか志望校のレベルに届かず、本当に本当にかなりかなり厳しい生徒も多い学年でしたが、最後の追い込みはよく頑張ってくれました。
しかしギリギリ合格の生徒が多く、合格後のことまで考えると、塾としては反省点の多い年度でした。
初心に戻って仕切り直しです。
ありがとうございました!!!
独り言です。娘と息子の卒業式に出て思ったこと。子供たちの未来を信じるということ。どんな子であろうと、この子達一人ひとり全員が未来の日本、世界を作る。支えていってくれる。子供たちを信じるということは、時間を超えて、過去・現在・未来という時間の流れに確かに希望を持つということ。であるならば、今現在の自分の考えに合わない大人や現状に対しても、悪口や強い不満を言えば、子供たちを預かる身として、それはとても品のない、愚かなこと。どんな人にもとても素敵な個性が必ずある。そう考えればプラスしかない。現状に不満があるならば自分で変えるか、一時、少し距離を置けばいい。あまり言わない方ではあると思うが、強い批判を心の中で思うことも、先の考え方に矛盾する。元々ちっとも偉い人間ではない。「初心」=いつも初心者の気持ちで。何も持っていない、謙虚な気持ちを忘れないように。もしもどんなに経験を積んだとしても分かったようなことを言うのは…下品なこと。さらには上からものを言うなど以ての外。反省。どんな仕事でも、一生懸命であればあるほど、時々ではあるが、ある日突然胸に短剣を刺されるような辛いこともある。そんな時も、これからは人を悪く思わず、また、判断が鈍り次の初動が遅れるので自分の非力も必要以上には責めず。また初心にもどれることを、清々しく、有難いと思いたい。子供たちの純真無垢な歌声に強くそう思った。
追伸
ちなみに今年の私立・公立の受験者は全員志望校に合格しました。
上の記事は受験には関係ありません。
参考 「初心」 lifehacker
https://www.lifehacker.jp/2018/02/hack-new-life-be-like-a-beginner.html
元生徒(畷高→阪大)で東大の院に合格したスタッフが今日で最後の勤務。
頭が柔らかく、性格も抜群で腰が低く、最高の生徒、スタッフでした。
本当に本当に本当にお世話になりました!!!
東京に行っても、何でも楽しんで頑張って下さい!!!
最後のあいさつに苺を持ってきてくれました。
お世話になったのはこちらなのに💦
甘かったです!!!
学習塾FRONT http://fronthp.jp/
先日とても難しい京大の博士課程に合格したNさん、うちのスタッフとしても働いてくれていましたが、彼女が体験談を書いてくれました。
学習塾FRONT史上最高に面白く、ちょっと(かなり?)ドジで、超スーパーウルトラ頑張り屋さんでした。学習塾FRONTは生徒さんが「自分自身でいられる場所、そして思う存分頑張れる場所」を提供するのが役割だと考えていますので、彼女のこれまでの数回の合格も全て彼女自身の力です。そんな姿を見ると勇気がわきます。塾生の皆さんに語り継いで行きたいと思います。(※写真は本人ではありません。)
-----------------
これまで、苦労の連続でした。
頭が良いわけではなかったのですが、植田先生のアドバイスを参考にしながら自分に合った勉強法を見つけたおかげで、定期試験などの点数は決して悪くなかった記憶があります。
ですので、高校受験でまさかあれほど苦労するとは思いもしませんでした。
志望校が決まったのが遅かったこともあり、どうしても合格ラインの実力にまで到達しない、という壁にぶち当たりました。
他の高校という選択肢もありましたが、志望校のオープンキャンパスの雰囲気に心を掴まれたので、他は考えられませんでした。
無我夢中で朝から夜まで、へとへとになりながら勉強した覚えがあります。
夜になると自然と涙がこぼれるほど不安でしたが、「どうしても合格したい!」と自分を奮い立たせて毎日勉強していました。
それが実って、合格者掲示に自分の番号を見つけたとき、思わず、人前で母親に抱きついてしまうほど嬉しかったです。笑
今思うと、自分の実力以上の困難に直面しても、絶対に諦めない根性は、このとき確立されたのだと思います。
その後、全く同じように大学受験でも苦労しました。
「絶対受からない」と言われたのですが、そんな言葉は全く気にせずにひたすら泣きながら勉強しました。
毎日本当に辛かったですが、合格を知ったときは、そんな苦労は吹っ飛び、感涙で前が見えないほどでした。
涙で番号を見間違えているのではないかと周囲に疑われたほど、合格を驚かれました。笑
これだけではありません。「受かったら化け物や」なんてからかわれた留学奨学金も、これまた泣きながら準備をした結果、ありがたいことに採用されました。
さらに!まだあります!先日、ある国立大学の博士課程を受験しました。これは、「ここ十年で受かった人を知らない」と言われた大変な試験で、「さすがにこればっかりは…」と心が砕け散りました…。
でも、諦めるなんて冗談じゃないと思ったので、砕けた心をかき集めて、毎日早朝から深夜まで勉強していました。
昨日、結果が開示されましたが、本当に本当に幸運なことに合格という結果を頂きました。
その結果をすぐに知らせたのは、もちろん恩人である植田先生です。
今思うと、FRONTでの経験があったので、数多くの困難にひるまなかった気がします。
「高校受験のときのように頑張れば、目標に到達できるのではないか」、心の奥底で、こんな言葉が自分の支えになっていたように思います。
将来は、狭き門と言われる、研究者を目指しています。
留学も決まり、博士過程進学も決まって、ようやく今からが勝負という世界なのですが、今後も根性で何とか前を向いて進んでいけたらと思っています。
そして、大学教員になって、今度は自分が教育に携わりたいです。
最後に、大切なのは、自分の能力ではなく、挑戦するという選択だと考えます。
そして、挑戦すると決めたら、能力なんか疑わずにひたすら努力すること。
これが自分の芯であり、FRONTで教えて頂いたことだと思います。
長々と書きましたが、いつまでも自分の合格を祝福して下さる先生に出会えたことが、何よりの支えになっていた気がする、というのが正直な気持ちです…。
FRONTを卒業した後も、ずっと継続して力強く応援して下さった先生に心から感謝を申し上げます!
-----------------
※学習塾FRONTは当時高校生コースがなかったので、Nさんも中3で卒業でしたが、完全に自立していた彼女は、その後も当塾で勉強をし続けてくれました。(通ってくれた感謝の気持ちとして、高校生以上は自習室利用もコピー機の利用も無料でした。) 素晴らしい大学での論文も当塾のパソコンで練り上げてくれました。全ての超特大チャレンジを全力を出し切って乗り越えられました。学習塾をしていてこんなに嬉しいことがあるでしょうか?当塾では互敬関係を大切にしていますが、本当に強い勇気をもらいました。こちらこそ感謝感謝大感謝です。
合格おめでとうございます!!!
学習塾FRONT史上最高におもろかったNさんが関学か
今年は国公立は東大・京大・阪大・
学問の探求を楽しんでいる
これらの成績がものすごく伸びた生徒さんの特徴は、
とても謙虚で素直で頭が柔らかいことでしょうか。
これからも自由な広い心で頑張ってください!!!