今割と絶好調だからブログを書くぜ!

特に何かあったわけではないんやけど夜に音楽聴きよったらたまに絶好調な気分になって何かやることないなーとなって今に至るぜ!


本当は最近ハマっとる日本語ラップのクラシックに関する話とかちょい前にハマっとった90年代のJ-POPに関する話とかをしたいんやけど、

今たまたま聴きよるのがインストバンド(歌がないやつ)やけん今日は俺の好きなインストバンドを紹介するぜ!




まずは俺の1番好きなインストバンドの

fox capture plan



から!

ライブに行くのが大好きな俺やけど、今までライブに行った回数ランキングでトップ3に入るぐらいいっぱいライブにも行きよる超好きなバンド!

さらに俺がドラムを好きになったキッカケでもあるバンド!

マジでカッコいいけん一回みんなライブに行って欲しいなー


まずそもそも歌が入っていないバンドを聴き慣れてない人には「聴き方がわからない!」っていう人も多いと思うんやけど、そんなあなたにこそオススメ!

このバンドは簡単に言うとジャズロックバンドみたいな感じなんやけど、ピアノとドラムとコントラバスっていうジャズっぽい編成にも関わらず曲調はすごく激しい感じでロックバンドの曲みたいな迫力がある!


さらにはインストバンドではあるけど、ほとんどの曲にちゃんとピアノでメインのメロディーがあるけんキャッチーで耳に残りやすい!


キャッチーでありながらもリズムは巧みなドラムによる変拍子なので、

「え!なにこれ!今までこんなリズムの曲聴いたことない!」

てな感じで新たな音楽体験もできるはず!

そんな俺のイチオシバンドのオススメ曲はこちら!↓↓↓

この曲はfox capture planの代表曲的な曲で、実は意外とテレビ番組のBGMとかで一瞬流れとることとか多い!タイトルの通り疾走するようなスピード感と斬新なリズム感にハマること間違いなし!


そしてオススメアルバムはこちら!!↓↓↓

・Butterfly

もうこのアルバムは1枚を通して本当に聴いて欲しい!俺の人生のトップ10に確実に入る大傑作。

ひとことで言うと、このアルバムは一貫して美しすぎる!今までのアルバムではほぼ使われてなかったストリングス(バイオリンなど弦楽器)をふんだんに使っとるんやけど、元のfox capture planのピアノによる美しい旋律にストリングスが絶妙にマッチして美の最終形態を作り出している!


そして繊細で美しいながらも力強いバンドのサウンドが相まって最高のハーモニーを奏でているのだ!

中でもオススメの曲は最後の「Supersonic」なんやけど、個人的にはアルバム全曲ちゃんと聴いて欲しい!

ちなみに俺はこのアルバムをメンバーのサイン入りで持っているぜ(自慢)







1組紹介するだけでこんなに長文になってしまってもう様々なバンドを紹介するの大変やなって思っとるんやけど(本当はこれでもなんとか要約したほう)頑張って引き続き紹介していく!



2組目は


JABBERLOOP


このバンドはさっきのfox capture planと比べるともっと元気な曲が多くてライブでも明るく盛り上がる系。

サックスとトランペットがおってかなりポップな雰囲気が特徴的。

もう気づいとる人もおるみたいやけど、何を隠そうこのバンドのキーボードはfox capture planのキーボードを務めている岸本さんなのだ!(多分誰も気づいてない)

元々こっちのバンドをやりよって、別々のバンドから合わさって出来たのがさっきのfox capture planというわけ。まあ簡単に言うとindigo la endとゲスの極み乙女。のような関係やな


そんなバンドのオススメ曲はこちら


この曲は圧倒的に人気ナンバー1
NEWS ZEROのスポーツコーナーでも使われとるし聴いたことある人も多いのでは。
さらに中央生はほとんど知ってるハズ。なぜならこの曲は吹奏楽部とダンス部のコラボで演奏されてた曲だからだ!

この曲が吹奏楽部の生演奏で聴けてめっちゃ嬉しかったしJABBERLOOP好きな人がどっちかにいるのでは?!と思って必死に友達に「この曲誰が決めたん?!」って聞いた気がする。

そんな誰にでもノれるキラーチューンは必聴!


そしてオススメアルバムはこちら

・NEW

まずジャケットが可愛い。
一皮剥けましたっていう感じかな
全然別人みたいになっとるところからNEWっていうのが感じられますね

このアルバムはサックスを活かしたグルービーなジャズっぽい艶やかな曲もありつつ、キーボードが颯爽とした曲もありつつ、トランペットによって元気になるような曲もあって、
1枚でいろんな表情が味わえる作品。

強いてオススメを1曲選ぶならやっぱりリード曲の「Beginning of Life」やけど、これもアルバム通して聴いて欲しいです!







続いては少し趣向を変えたバンドのこちら!



The Baker Brothers


これはイギリスのジャズファンクバンド!

らしい!!!


らしいっていうのは今Wikipediaで調べて載っとったことをそのまま書いただけなんやけど、正直この人たちは別にそんなに人間に興味はないしどういう人かもよう知らんやった!

でもこないだファンキーなインストバンドが聴きたいなーって思ってそのまま「インスト ファンク」みたいな感じでググって見つけた。

アルバム1枚を繰り返して聴いとる段階やけんそんなに多くは知らんけど、とりあえずカッコいいけんその1枚をオススメしておく!↓

・Ten Peaces

このアルバムの1曲目の「Ready...Aim...」っていう曲が特にお気に入り。イントロで「ファイアー!」って叫んでからのクールなドラムイン。ぜひこれを機にドラムのカッコよさに気付いて欲しいぜ

こういう系のザ楽器を演奏してます系のループを聴きよったら気持ちよくなってテンション上がってしまうんよねー

何を隠そうこのブログを書き始めたのもこのアルバム聴きよってテンションが上がったからなのだったり。

あとインストの良さとしてはこういう風に急にイギリスのバンドをオススメされても言葉関係ないからすんなり聴けることかな!興奮するよな!是非聴いてね!







などなど、他にもいろいろ紹介したかったんやけどもう前半で飛ばしすぎたせいで眠いので以下略!

簡単にバンドだけ書いとくので気になったら聴いてみてね↓↓↓


jizue、TRI4TH、SPECIAL OTHERS、Schroeder-Headz、ADAM at、toconomaなどの国内バンドや

The Ventures、FROST、Estradasphere、CHONなどの国外バンドなど。

俺の好みによって国内バンドは最近のJ-JAZZ寄りで、国外バンドは民族系やらメタル風やらエレクトロ系などゴチャゴチャな感じ。



眠いけんインストバンド聴きながらネルウァ