すしよりラーメン? | 日本製で安心 大容量の収納用品メーカー          アイデアファクトリー店長の奮闘日記

すしよりラーメン?

くまおです。

 

コロナ対策の緩和で訪日外国人が増えてきましたが

ネット上の口コミを分析するソフトを提供する会社から

興味深い分析結果が出ました。

 

東京周辺の業態を調べたところ定番のすし店よりラーメンや

焼き肉店の方が評価が高かったそうです。

 

初めて日本を訪れた旅行者はまずは「寿司」となるのかもしれませんが

旅慣れた外国人になるとだんだんローカルな日本人が食べているもの

にシフトしてくる傾向があるのかなと思います。

 

評価が高いことと食べている人数は比例しているのかどうかはわかりません

が肌感覚として最近ラーメン屋の行列に外国人が増えているなあという

印象はあります。

 

いわゆる観光客向けの飲食店ではなくわれわれが普段行くようなお店に

多くの観光客。

 

ローカルな食が外国人にもおいしいと思ってもらえるのは日本人としては

誇らしくはありますが自分が食べたい時に食べられなかったり長い行列に

並ぶのはちょっと・・・

 

という気もします。