外部に任せてみては!?② | アルファフロンティア株式会社

外部に任せてみては!?②

カスタマイズも少しずつですが、進行しています。
今日は“お問合せフォーム”を設置しました。


会社の情報を専門ではない人に任せるのはどうでしょうか?

前回からの続きです。

今回は“①管理をしている人が突然辞めてしまった”お話をさせていただきます。

お客様の所へ訪問すると

「メールのパスワードがわからない」

「サーバへのログイン情報がわからない」

と言われることがあります。

通常、保守業務やコンサルタント業務を契約いただいてるお客様の情報は管理させていただくのですが、社内で管理するからといわれるお客様に関しましては、自社で管理していただくようお話をさせていただいております。

書類でしっかり管理されているところはまだ良いのですが、

パスワー
ド等が
管理されている方の頭の中にある場合があります。


このパターンが1番厄介です。


ただし・・・

連絡がつけば、まだ助かります

引継ぎをしっかりしていれば、まだ助かります

書類に書き出していれば、まだ助かります

急に辞めて連絡がつかない場合はどうでしょうか?

そう!! 

社内の情報が闇の中です

悪用されるケースも無いとは言えません。

・メールやサーバのパスワード
・ID
・ネットワーク情報 等

全てがわからなくなり、一から情報の収集、パスワード等の再設定・ネットワーク関係の再構築をしようとすると、予想以上のお金が発生します。

場合によっては情報を悪用され会社の信用を無くすことにもなりかねません!!

こんな時のために外部の保守会社(設置した会社 等)に管理を任せてみてはいかがでしょうか?

月々の費用は掛かりますが、もしもの時を考えるとそんなに高くないと思いますよ


なんだか読みにくくなっちゃいましたね

次回はもう少しまとめて書こうと思います。


続く