〔小顔になりたいあなたへ VOL.12〕



こんにちは~。

ここ数日は夏なのに、急に寒くなってしまいましたよね。
おととい、避暑地で有名な軽井沢に行ってきましたが、
軽井沢は霧で真っ白になっていましたよ!

で、温度は、私がいた時で、14度まで下がってました。
夏なのに・・・。
うそでしょ??って感じです。(^^;;



さてさて、本題です。


『リンパ』とは、

①リンパ管、②リンパ液、③リンパ節の3つを合わせていいます。

今回は、最後の「③リンパ節」についてです。



「リンパ節」は、リンパ管にある丸いふくらみなのだそうです。

そのリンパ節、全身にあるのですが、特に多いのが、
首、ワキの下、足の付け根、下腹部などです。

大きさも、目に見えないもの~豆より大きいなものまで
いろいろなのだそうです。



このリンパ節は、リンパ管を通じて網目状につながり、
全身を走っているそうです。

リンパ節は、外からは見えませんが、
股関節などに触ると丸いしこりのようなのがあると思います。
それがリンパ節なのですよ。

全身におよそ800程度あるといわれるリンパ節では、
リンパ液を濾過して病原体や毒素・異物を取り除き、
全身への感染の広がりを食い止める働きをしています。


よく、リンパが腫れる、などと言いますが、
このリンパ節に細菌が感染して炎症を起こすことが
あるからなんですね。

ふだん、細菌やウィルスを食い止めるために、
リンパ節が防衛戦をしてくれてるんですね。




はい、以上リンパについてお話終了です!!

なんとなくおわかりいただけましたでしょうか?



つまり、ポイントは、

『リンパの流れを良くすれば、顔脂肪やむくみが取れる』

ということなんですね。


リンパの流れをよくするためには、

リンパマッサージをしてくださいね。


そして、このリンパマッサージと、
以前お話した顔筋トレーニングを行うと、

『顔筋リンパマッサージ』になりますよ。


では、次回から、いよいよ具体的なマッサージに入りますね。


ではまた~。



■今日のおすすめ■

今流行りのノンシリコンの馬油シャンプー。
天然成分なので、赤ちゃんから敏感肌の人までOKなんです。
特にお肌に弱い方には嬉しいシャンプーですね。
今だけキャンペーンで、3,990円分お得になってます。
これ、すっごいお得です。お見逃しなく~。

詳しくはこちら⇒渡辺美奈代・東原亜紀さんも絶賛の馬油シャンプー!