ここのところ、夏になると思う。

 

危険な暑さになります。

熱中症に警戒して下さい。

 

日本スポーツ振興センターというところも

「直射日光の下で、長時間にわたる運動やスポーツ、作業をさせることは避けましょう」と、言っている。

 

なのに、この炎天下の中、全国女子高校野球が兵庫県で開幕した。

 

 

彼女たちにとっては、日頃の盛夏を発揮する、とても大事な大会だということは

理解する。

 

けど、こんな命の危険まである真夏に開催する必要があるのだろうか?

選手は、攻撃の間、ベンチで休める。

でも、応援に駆けつけるであろう保護者や友人、知人たちは、

スタンドにいるしかない。

 

行ったたことがある人は分かると思うが、

野球をスタンドで一試合みているだけで、信じられないくらい日焼けする。

 

早朝や夕方、あるいは夜間の試合ではなく、真っ昼間の試合だ。

 

涼しくなった秋に大会を開催すればいいのに。

 

って言うと、今度は、進路の問題(大学受験とか)があるから。。。とかいう。

 

学校というところは、教師や学校のメンツのためにあるわけじゃない。

生徒のためにあるもので、なにか根本をはき違えていやしませんか。

 

生徒の命以上に大切なものがあるなら、教えて欲しい。

 

 

大会が行われている兵庫県(近畿地方)が、梅雨明けしたそうです。

直射日光の元での運動は、避けた方がいいと思うのは、私だけか?

 

本当に、なにもかもが、おかしい日本。

「嫌な者は嫌」と、声を上げないと、

本当に、神さまが怒るよ。