先日、福島県の郡山市と磐梯熱海に行ってきました。

 

磐梯熱海は福島県有数の温泉地で、郡山市の奥座敷って感じです。

歴史も古くって、鎌倉時代にまで遡るそうです。

 

磐梯熱海の「熱海」という地名も、源頼朝の家臣だった伊東祐長の出身地が静岡県の熱海だったことに由来するとか。

 

今回、郡山市は経由地みたいなものだったのですが、

久しぶりということで、ランチをすることに。

 

行ったのは、郡山駅前に近い「Cafe de Viet Nam」

郡山市で唯一のベトナム料理店という触れ込みに惹かれて、行ってみました。

 

 

 

前日に「ランチの予約は出来ますか?」と電話してみたのですが、

「当店は、とても小さいお店なので、ランチの予約はしておりません」とのこと。

 

小さいお店なので、来店順に席を埋めていかないと、ということらしいです。

これは、実際に行ってみて、「なるほど」と、思いました。

 

席を空けておく余裕など亡いことが分かりました。

 

で、その電話の時に「仕込みの関係で人気のメニューは、5食分とか限られている」ので、11時30分のオープンから12時くらいまでに来てもらえれば、全部のメニューから選んで頂ける思いますとのアドバイスを頂きました。

 

これは、その時間に行くしかない。

 

ということで、当日の11時25分にお店に到着。

すでに一組が店の前で待っていました。

 

結論!

「美味しいです」

 

ランチメニューのハイナソチキンライスとガバオ飯のセットをオーダー。

メインのご飯に、生春巻きとデザートが選べます。

デザートには自家製プリンとバニラアイスにベトナムコーヒーを頼みました。

 

オーダーは席に着く前、店に入った正面でメニュー表からオーダーします。

今回は、前日電話に出て頂いた、オーナーらしき男性に、オススメを聞いてのオーダーでした。

 

私たちは、2番目でしたが、オーダーを終えて席に着くと、

あとから、あとからお客さんが来て、3人組の人たちは、しばらく店の外で待っていたようです。

 

お店の中には、ゾウさんがいっぱいいました。

ベトナムでは日々の生活にゾウが欠かせない存在で、

神様の化身ともされているようです。

 

そういえば、インドには、ゾウがこの世界を支えていると言う神話があったと記憶しています。

 

これが前菜としての生春巻き。

食べちゃってから、写真を撮っていないことに気付いた (~_~;)ゴメンナシャイ

 

春巻きに包まれたお野菜もシャキシャキしていて美味しかったのですが、

絶妙な甘さのタレが、すっごく美味しくて、メインディッシュのサラダにもかけて頂きました。

 

これがチキンライス。

長粒米が、ふわふわで美味しかった~~!

チキンも、鶏肉特有の臭みが全然なくて、ふわふわの食感。

多分、もうワンプレート、普通に食べられる。

 

こっちが、がバオ飯。

半熟の目玉焼きがトッピングされていて、卵を潰してから食べてくださいとのこと。

半熟卵を潰すのって、もう、絶対美味しいヤツやん (*^-^*)マチガイナイ

 

お肉も絶妙にピリ辛で、これも追加でワンプレート、いけるな。

 

久しぶりの外食で思ったのが、

本当に美味しいお料理は、食べた後に口の中に変なものが残らないのです。

某コンビニのスイーツなんかは、食べているときは確かに美味しいのですが、

後になって舌の上に工業的なものが残ることが多いのです(どのコンビニも)。

 

それが、この店のお料理には全然なくて、

これも美味しいお料理には共通しているのですが、

無限に食べられる感じがする。お腹に、こてっと溜まらない。

 

昔々、茨城県の、たぶん磯原氏だったと記憶しているのですが、

とんかつ屋さんがあって、そこはエビフライも有名らしくって、

他のお客さんは、エビフライ定食を注文している人が多くて、

みていると、大きなエビが3本! お皿の上からはみ出してました。

 

僕らは、とんかつ定食とカツ丼を頼んだのですが、

これも、もう一食、いける感じがしました。

食べきれなかった分は、お持ち帰りも出来る親切なお店でした。

老夫婦が切り盛りしてたお店だったから、いまもあるのかな~~。

お店の名前は、忘れちゃいました。

 

で、最後のデザートがこれ↓

プリンは一口食べちゃった(。・ω・。)

 

固めのプリンです。

アイスの上から、ベトナムコーヒーを掛けて頂きます。

これが、「うんまい!」

 

まぁ、もともと甘党の私ですが、これは久々の大当たりです。

 

お料理を運んでくれたり、会計をしてくれた女の子は、

もしかしたら、この春から郡山に来てバイトを始めたのかな?

ちょっと、たどたどしくて、でも初々しくて、

とても好感の持てる接客でした。

 

駐車場は、ちかくの「うすい百貨店」の目の前にある

「中町中央パーキング」を利用しました。

混んでますけど、次々とクルマが出入りするので、

待つことなく入ることが出来ました。

 

うすいで、2000円以上のお買い物をすると、駐車料金が割引になるようです。

 

Cafe de Viet Nam

もしかしたら、これが最後の外食になるかも知れないな~と思いながら、

どれも美味しく堪能できました。

 

5月になると、いろんなことの「答え」が出始めるようです。

くれぐれも、心とモノの備えは万全にしていきましょう!