美容気功師の佐藤です。
ここのところ、色々な原稿に追われてへとへと気味な私・・・。
おとといの朝起きて、お風呂側の給湯器の温度設定になっていると知らずに、お顔を洗ってしまいました。
案の定、すぐお肌がパシパシに 笑
その後、慌てて「美容気功」を最大レベルでかけたのですぐに回復したのですが……。
■ 肌にダメージを与える「洗顔」の罠3つ
普段から肌断食をして美容気功をたっぷりしている私でさえ、洗顔を少しミスしてしまうだけで肌がダメージを受けてしまいました。
それだけ洗顔には危険な罠が潜んでいます。
・罠その1 温度
先日メルマガでお話しましたが、お肌が乾燥するのは水分ではなく油分(細胞間脂質)が足りていないから。
この油分は、お湯の温度が高ければ高いほど奪われてしまうんです。
お水に近いぬるま湯か、皮脂が気にならない人はお水で洗うのも◎
私も朝はお水で洗顔しています。
・罠その2 石鹸
夜はメイクをしているから石鹸洗顔する必要がありますが、朝は石鹸不要です。
必要以上に「油分」を落としてしまい、お肌のバリア機能が下がってしまいます。
「寝ている間についた汚れを落とさなきゃ」と朝も洗顔する方がいますが……
居酒屋なみのギトギト油な空気のお部屋なのでしょうか 笑
そんなことありませんよね。
ホコリや汗などの汚れくらいはぬるま湯洗顔で十分落ちるんです。
・罠その3 摩擦
力強くゴシゴシ洗う人はあまりいないと思いますが、洗顔後のお顔を「拭く」ときはどうでしょうか?
タオルで普通に拭いてしまっていたら刺激かもしれません。
皮膚はラップ1枚程度の薄さなので、思いのほか刺激になりやすいんです。
私は両手でそっと覆うようにして水分を馴染ませるようにして拭き取ってます。
もちろん、その時にはちゃっかり美容気功を流し込みながら![]()
何気なくしている毎日の「洗顔」を見直すだけでも、肌はうんとキレイになっていきます。
ぜひ今日から意識してみてください!
もっと深い美容のお話はコチラでしています♡
梅田・心斎橋・京橋など大阪各地や、神戸・奈良・京都などからお越しいただいております。
当方の美容気功は、美肌・美髪・リフトアップ・瞳力アップ・色気アップ・美人オーラアップなどに効果が期待できます。


